zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

癌の深達度・・・【食道】

予約の事で苦情を言った方・・・実は( ゚Д゚)

仕事が終わった後で聞いたんですが・・・基礎疾患なのは知ってましたが(若い方には何か障害がないとクーポン券は送付しないので)

夕方『うちの息子が、御迷惑をおかけして・・・・』って電話があったそうで

予約電話の後、文句を言いながら暴れてたそうで・・親御さんが何があったか落ち着いてから聞き出したそうですが・・・治まらず・・そのまま病院に入院!

脳に異常がある為、自分の気持ちをコントロールできないそうです!

思い通りにならないと暴れる**人の話が理解できないそうです!!

精神病院には、軽いほうで隔離の必要性はなし・・・(。-`ω-)しかし・・・徘徊しだしたり・・物を持って、暴れたら即入院・・・入退院の繰り返しなんだとか( ;∀;)

御両親の事を考えると悲しくなります・・知り合いに居るので・・自閉症とは違うんですよね(´;ω;`)ウッ…知り合いの子は、暴れて、止めに入った・おばあちゃんの腕を折り・テレビをテーブルを・・バットで壊したそうです!恐怖しかなかったって・・・。

******:::*****::******::*******:::****

癌にも色々あって・・・今日は【食道がん

食道は首の中にあって・癌になると・・気になるのが、がんの深達度

進行すると・・どんどん深達していくんです・・・まず**粘膜上皮**粘膜固有層**粘膜筋板**粘膜下層**固有筋層**外膜**リンパ節(首の付け根)へと進行します!最後は内臓系へ・・・。

【食道癌】は、食堂の粘膜に出来る癌で・・お酒の飲みすぎや、喫煙(煙草の吸い過ぎ)が原因と言われてます。

特に飲むと、すぐ顔が赤くなる人が、お酒を毎日と言えるほど、飲みすぎると食道がんに、なる確率が高いんだとか( ;∀;)

初期であれば、内視鏡で治療出来るんですが・・進行すると【切除】が必要になる為、

声が出せなくなったりします・・・ステージが進行すると【胃】にも転移します!

何でも適度が一番って事ですね!!

★★食道がんで、手術した方が言ってました。『癌になってから・・なるまでは、絶対・俺は係らないって・・飲み屋に行っては飲んだくれ(笑)毎日、2箱3箱位スパスパと、仕事でも煙草を吸いまくって(^。^)y-.。o○無茶してた自分を後悔しても遅いんだって、気付いた・・・遅いんだけどな・・だから若い奴には言える・・声は出ないんだけどな(笑)無理すんなって・・』・・聞き取れない声で、ゆっくり話してました!!

**そう!なってからでは遅いんです( ;∀;)

f:id:zakkinyan:20210717223814j:plain

暑くて食欲がないみたい( ;∀;)