zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

『真実告知』・・・里子の気持ち・・講演を見に行きました。

変な天気が、続いています。

雨が降って・・すぐ晴れたり

急に雪に変わったり(もう3月なのに)

地震も増えましたよね??(全国で地震が起きてて・・怖いですね)

みなさん。気を付けて対策して下さい!!

******:::*****::******::*******:::****

里子さんから見た・感じた『真実告知』

💙💙早い段階で告知してほしい💙💙

ある程度、年齢をいってから『真実告知』された時に、ショックが大きいんだそうです。中学生・高校生では、グレたり・・・引きこもりになったり・・・。

話を聞いて、確かに・・子供からしたら、そうなのかも( ;∀;)

それを聞いて**生活保護者**施設従事者**養護苑**をサポートされる方々は「では、60%の里子が、早い内の告知を・・・・」と、説明されます。

※本当にそうなのでしょうか??

※サポートする方ではなく従事して働いている方の意見は??

※保護者(養子縁組里親)の考えは、聞かないの??

里子と里親の対談が、聞きたかったな:;(∩´﹏`∩);:

里子の気持ちは、そうかも知れないけど・・里親は、きっと子供の気持ちを考えて、行動しているはずです。

3歳児~~6歳児などには「これ秘密だよ」「これ話したら、内緒ね」

などと言っても、保育園や食事に行った場所を通ると、「ここ行ったね!ママ~あっ秘密だった~」・・保育園や近所の人に「○○ちゃんはね、○○なんだよ!」

「パパが○○って言ってたよ~」・・など・・・悪気なく全部、言っちゃうんです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もし、3歳児~6歳児に『真実告知』したら、周りに内緒にしていた事が、全部しゃべっちゃって、わかって・・保育園の保護者から・・拡散!!

★心無い言葉をかけられたり、誹謗中傷★

子供を守る為、言えない事も有ります。

私の意見ですから、間違ってるかもしれません。

でも、話を聞いて・・里子の気持ちは気持ちで講演を聞いて、同じようにする必要はないんじゃないでしょうか??

そこ子は、そう思ったのであって、親は子供の事を一番に考えてるはずです。

サポートされる方は、ごり押しするのではなく、**十人十色**参考にして下さい!でいいんじゃないでしょうか??

3歳児くらいから施設に居て*里子:に出されたなら、自分はこの家の子ではない事は判っているはずです。家族として確立してから(もう大丈夫)と思ってからでいいんじゃないかな?

あくまで私の意見です!!

皆さんは、どう思いますか??

せっかく自分の子供として、大事に大事に育てた子供が『真実告知』で、グレる。

やるせないですよね。何も変わらないのに・・・。

【血の繋がり】は気持ちの上で重要かもしれないです。こだわる方も見えます。

子供もこだわるんだろうな。だからグレる。

💕倖せ💕が一番大事だと、思うんです。

💕倖せ💕な生活を、捨ててまでグレる気持ち・・・切ないです。

里親だって、切ない・やりきれないでしょう。

愛情を、いっぱいいっぱい注いできた子供なのに(;´・ω・)

最後に「早く告知してくれてたら、違う人生があった・・・」

と話した里子(;´・ω・)

(違う人生って何??自分の人生だよね?)モヤモヤが残る*講演会*でした。

土筆・・かき揚げ・卵とじ・お好み焼き・で食べました(*^_^*)