zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

自覚症状がないんだって!大腸がんって怖い!

泣いちゃいました!あんまし”おばちゃま”が明るくて・・明るく振舞ってるのが・・何となくわかっちゃう・・元気な顔を見せてくれましたが、だいぶ痩せてましたΣ(゚Д゚)

大腸がんって、急に痩せてきますって書いてあったけど、本当に痩せてました‼

手術代も100万以上かかるんですって・・(もしもに備えて貯めておこう~~)

”おばちゃま”は大笑いしながら、「死ぬって、思ったわ(笑)」って、強いなあ!この強さって、どこからくるんだろ??普通だったら、落ち込んだり、泣き崩れたり・・死との恐怖と戦っていく気持ち、半端ないと思うんですけど(´-ω-`)

私の知っているリンパ癌の女性は、凄かったですよ!ストレスが溜まって、喜怒哀楽も激しくて、家族に当たったり・・急に泣き出したり「あなた達に、何が判るの?」って

**(´-ω-`)”おばちゃま”は「人は誰だって、いつかは死ぬんだよ!それが今かどうかは判らないけど、負けたくないね」「怖いのは今じゃなくて、これから。毎年毎年、転移って言う言葉の恐怖が待ってるんだから(笑)」「だからね!1日1日を大切に、笑って生きてくんだって決めたの(笑)」(うん!そうだよね!大切に生きなきゃ。泣ける)

今回、初めて**大腸がん**て言う病気には、いろいろあるんだって知りました。

乳がんみたいに外に出来るもの・・と・・腸の中に出来るもの・・

**大腸がん**は気付くのが難しいらしくて、本当に自覚症状がないらしんです。

自覚症状が出るころには、かなり進行している事が多いそうです。

大腸は2メートル位あって肛門まで続いていて、そこにポリープが出来る、これを*大腸癌*と呼び①粘膜に出来て、発症  ②良性のポリープ(腺腫と言う)が、癌化していく・・・・この2つによって、癌が出来ちゃいます。

***気付いてほしい、症状****

★頻繁に、お腹が痛くなる(チクチクするそうです)

★血便がでる(出血して赤黒い便の時に注意が必要)

★残便感(便が出し切っていない感じ)

★お腹が張っている状態が続く

★いつの間にか、体重が減っている

★便秘になる(癌が進行すると、肛門を塞ぐようになるので便が出にくくなって便秘になります)

お腹周りに【しこり】が出来て、触って見つけられる事もあるそうです。

**大腸癌にならない為に取りすぎない!避けたい!食物***

★加工肉(ハム・ソーセージ・ベーコン)

★赤肉(牛・豚・羊・・)

★お酒・たばこの摂りすぎ

★動物性の高たんぱく質・脂肪の偏った食事

また、食物繊維が不足するのも気を付けてほしいです。(サプリで補ってね)

適度な運動も、お忘れなく(笑)

最後に***大腸がんを見つける検査の種類***

◎検便なんかで便に血が混ざってないか調べる検査

◎レントゲンで肛門から造影剤を入れて撮影する検査

ファイバースコープで肛門から入れて直接見る検査

◎CT・MRIで、身体を映してみる検査

です。健康診断でやって頂ける会社も有ります。定期診断受けれるのが一番ですが・・

あっ!「生命保険入ってて良かった~~」って”おばちゃま”が言ってました。

泣きながら話を聞いてた私・・身近な人が病気になるって辛いですね(ノД`)・゜・。

f:id:zakkinyan:20201229184418j:plain

リザーブドフラワー出来ました♡

 

[rakuten:gracefulsmile:10038506:detail]