zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

『尺骨神経麻痺』神経が傷つけられて起こる指の病気

健康診断に行ってきました~~!

今の所、異常はないようでしたね~~(*'ω'*)・・・あとは結果(笑)気になる子宮がん検診だけだな"(-""-)"

さてさて👍今日は『指の病気』について、お話します。

指の病気で、神経が侵されてなるものや、腫瘍(癌)などで、起こるものが有ります。

※※『尺骨神経麻痺』※※

指が硬直して、指でお金を表すしぐさ👌・親指と人差し指で丸を作った状態を『尺骨神経麻痺』と言います。

細かい動きが出来ない・手首が曲がらなくなる等・神経障害の場所を、トントン叩くと、そこに痛みが脳に伝わって行き、腰痛の時に感じる痛みと同じ痛みが走ります。

♦♦60代の女性♦♦

施設に入所している女性ですが、まさにこの病気で・・この人は病気だと思っていないんですが・・・何回か、つまづいて先に手をついてしまい、手首を骨折したから骨折したせいで痛くなったのだと思ってます!

60代のこの方は、50代の頃に2回脳梗塞を患い、それに何らかの障害が神経に伝わって麻痺が起きたものだと思います。骨折後半年して、曲げると痛いので病院に行ったそうですが、医師からは「回復の望みはない」と言われたそうです!

そして「治すには他の筋肉で動かすようにする手術を行わないとだめです。どうしますか?」と・・・『お金もかかるし、夫や子供に迷惑かけたくないから手術はしません』と答えたそうです。自分の事よりも夫・子供に心配かけたくないって思う気持ち・手術にはお金がかかるので、お金の迷惑や心配をさせたくない気持ち・・判ります。

その方は、手術はあきらめて、麻痺したまま過ごされてます。

♦♦原因♦♦

捻挫*ケガ*骨折*などによって、神経障害が起きるんですが・・なんで神経に障害がおこるのかは不明・いまだ判らないそうです。

そうですよね~~捻挫したからって、神経障害が起きて麻痺するなんて考えないですもんね~~!でも神経をおくる脳が影響しているのは間違いないと私は思うんです(*^^)v

60代の女性は脳梗塞を患ったのが原因じゃないかと思いますが、神経が戻る時も有ります。お医者様に回復しないと言われてますが、あきらめないで欲しいです!

🗻私は、歩けない人が歩けるようになったのを見ています!

🗻動かない人の手が動き出しました!

🗻90歳でも脳は活性化・向上するんです!

少しでも他の指が麻痺しない様に、手を・指をマッサージ(^^♪自力で動かすしぐさをしてほしいです。でないと麻痺が進行する場合も考えられます。

他の指が悪くなってしまう前に、やってみましょう(#^.^#)

***人の力・未知能力って、凄いんです***

❣❣【あきらめない心】を持って頑張りましょう❣❣

*****私事ですが(笑)朝プロテインダイエット♡♡1週間で2㎏痩せました*****

f:id:zakkinyan:20210312211908j:plain

切り絵です!下に色画用紙敷いてます♡

 

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-