zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

漫画で読んだ?血液のしくみ(笑)バズってるよね~!

女心って不思議なもんだ~~❣❣昨日、もやもやしてたのに、彼の、たった一言で気持ちを取り戻すんだよ♡女心が移動した(⋈◍>◡<◍)。✧♡

『ホワイトデーのお返ししてなかったよね?旅行でも行くか?』って(笑)

とりあえず・・修復の道へ逆戻りかな(´-ω-`)もしかして私って・・手の平で転がされてる??ね~転がされてる??私って、もしかして単純バカ??

だって・・辛い思いはしたくない!泣きたくないの!

f:id:zakkinyan:20210315181553j:plain

水仙みたいに頭が首から垂れた(´・・`)

****血液の仕組みって知ってるようで知らないよね****

血液って【有形成分】♦♦赤血球♦♦白血球♦♦血小板♦♦だけじゃないんです!!

有形成分が40%ちょっと・・液体成分(90%が水分)タンパク質の分解物質・脂質・電解質・無機質などが50%ちょっと・・これが【血液】なんですよ!

★★血管*血液のしくみって、面白くて【造血組織】ってしってますか??

造血細胞(組織)が幾重にも分かれて有形成分・貪食細胞(マクロファージ)・プラズマ細胞と呼ばれる形質細胞・後骨隋球などに、たどり着きます!

***さて「血液は、なぜ赤い??」****

その前に~健康診断うけると、血液検査結果が来ますよね?

書かれてるの見ますか?

赤血球数・白血球数・血色素量・ヘマトクリット値・血小板数など数値がのってるんですが・・ヘマトクリットは血の濃さを表すんです!

濃ければ濃いほど血は*小豆色*に見えたりします(≧◇≦)

もともと血には*ヘモグロビンがいて、ヘモグロビン自体が赤いんです。

酸素と結合すると、もっと明るい赤色になります。血はヘモグロビンの色なんです♡♡

******働きは知ってますか?******

♦♦赤血球♦♦全身に酸素・ブドウ糖を運びます!基準値は400~570

♦♦白血球♦♦病原体・ウイルス・細菌などを、排除(退治)して行きます。

    侵入したら戦ってくれるんです(笑)基準値は3.2~9.8

♦♦血色素♦♦赤血球に含まれる鉄分と、タンパク質です。赤血球に含まれていて同じ働きをしてくれます。酸素を運ぶんですよ!基準値は13.0~17.0

♦♦ヘマトクリット♦♦血液中に赤血球が、どんだけあるか割合を示します。濃さですね・・薄いと献血できません!貧血です~~~。基準値は38.5~51.8%

♦♦血小板♦♦ケガなどした傷口から血が流れてきますよね??その血を止めようと働きます。固めて行くんです血を・・・そうカサブタにするんです!

そしてそして******寿命が有ります******

赤血球などには寿命があって、女性は生理がありますから、その寿命が尽きた古い血を排出して新しい血と入れ替えます・・・だいたい100日~~120日と言われてますよ!

また肝臓や脾臓で処理されます。(女性もだけど・・だいたい男性はこれかな)

白血球は数時間の寿命で、鼻汁や膿として排出されます。

♡♡♡♡♡♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡血液は頑張ってるんです。鉄分取ってね♡♡♡♡♡♡

 

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)