zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

胸がズキっと・・息を吸うた時なった事ないですか??

シガナイ世の中ですね~~(。-`ω-)コロナの影響で職をなくした飲食業の方・・

知り合いの【解体屋】に4人の元飲食業の人が入社してきたそうです。

★本当は「飲食業」の職に就きたかったけど仕事がない

★家族のために稼がないと生活ができない

知り合いは悲しそうに「服が汚くなる仕事につかなきゃって可哀そうだ!!」と言ってました。早く元に戻れる事を祈ってます。私もコロナで収入は減ってます。

・・・シガナイ*(´;ω;`)ウゥゥシガナイ

********************************

息を吸った時、急に「胸」や「脇の下」・「肺の付近」がズキっとなった事ないですか?私は有ります。

背伸びした時にピキっと『痛いっ』と

身体を動かそうとしてズキっと『痛っ』て

息を吸っただけなのに『痛い』って

何処も悪くないのに、『痛い』ってなる事あるんですよ~~「病気」の前兆の場合も、たまに有りますけど(笑)そこで、*痛くなる原因や病気について*自分でも判断できるように、お話しようかねって思います。説明が下手でも許して下さいませ!!

『痛い』って言っても**痛みを感じる場所**によって、症状も原因も変わってきちゃうんです。【骨】【関節】が痛いのに、胸や心臓が痛いと感じる方も少なくないんです。それも踏まえた上で、話を進めますね(#^.^#)

♦♦♦♦健康な人がなる場合♦♦♦♦

疲労とストレスが原因です。

疲労から血行不良になり、心臓に負担がかかり『痛い』ってなるんです。

対処としては、身体を温める事!足だけでもいいです!肩こり・首凝りからも来る場合もあるので、首の血行促進(首の運動)をして下さい。座ってもテレビ見ながらも出来ますからね~~。

あと、『痛い』って感じた後に深呼吸~~鼻から・ゆ~くり息を吸って・ゆ~くり(口からでも鼻からでもいいです)5秒から10秒かけ吐いて下さい。繰り返し3回ほど行うと緩和しますよ!

②次に、疑いがあるのが【助間神経痛】かな!

脇の下・肺の付近が、ズキズキズキっと痛い時は、鋤骨が何らかの原因で刺激を受け、神経に異常をきたして『痛い』ってなるんです。

異常の原因としては、★大きな声を急に出したり★変な深呼吸をした時★悪い姿勢でいたのに、う~~んとなって、姿勢を治した時★物を拾う時に屈んで拾えばいいのに、腰から曲げて取ろうとした時★なります。

♦♦♦♦病気の疑いがある場合♦♦♦♦(心臓Or肺の病気が考えられます)

🌸心臓🌸

◎【症状】息苦しい・息切れがする

 【病気】心房細動不整脈

◎【症状】息を吸った時に胸の痛み・動悸・息切れ・めまい

 【病気】心臓神経症(過労・ストレスから精神的ダメージを受けなります)

◎【症状】激しい運動をして苦しくなったり、寒暖差で胸が苦しくなる

 【病気】狭心症(心臓に血液が回らなくなる)

◎【症状】寒気・頭痛・筋肉痛・熱が出る(風邪の症状に似てます)

 【病気】心筋炎(心臓の筋肉に炎症が起きる)

◎【症状】呼吸がしずらい・息を吸うと激痛が走る・意識が飛びそうになる

 【病気】急性心筋梗塞狭心症がひどくなった状態・左胸がずっと痛む)

◎【症状】食欲不振・倦怠感・呼吸困難・発熱

 【病気】心膜炎(心臓を覆っている心膜に炎症が起きる)

🌸肺🌸

◎【症状】糖尿病あり・肥満・高血圧症の人で、息切れ・胸の痛み

 【病気】肺血栓塞栓症

****その他、考えられる胸が痛い「肺」の病気は?****

★★★★肺気胸(肺に穴が空いてしまい穴から空気が溜まり圧迫され起きる)

★★★★胸膜炎(ウイルス・細菌が体内に入り込み呼吸がしずらい!胸が痛い!)

★★★★肺がん(肺に癌腫瘍が出来て胸が痛い)

だいたい、こんな感じの原因や症状がおきます。

息を吸って、痛みを感じても、すぐ治まるようなら、大丈夫なので、深呼吸を吸って~吐いてを、ゆ~くりして下さいね(^^♪

何事も**早期発見に努める**早期発見・早期治療です!!

f:id:zakkinyan:20210211121124j:plain

ボールを使ってエクササイズ!スッキリしますよ♡♡