zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

身体作りにアミノ酸。不足したら○○になっちゃうよ!

アミノ酸って良く聞きますよね~タンパク質の源で、身体の20%を占めてます。水分が60%・脂肪15%・糖質とか、その他の成分が、だいたい5%・・・・

そうそう!母乳には、アミノ酸が、たくさん含まれてるって知ってますか?だから赤ちゃんは、すくすく育つんですね‼また母乳には「抗菌」「抗ウイルス作用」「免疫に対する抵抗力」があるから、多少の病気にも打ち勝つんです。話はそれましたが、アミノ酸の中には、{体内で合成される物}と{体内で合成されないで、食物などから補給吸収しないと、いけない物}がありまして、合成されないアミノ酸が、パリン・ロイシン・メチオニントリプトファン・リジン・スレオニンヒスチジンです。

合成される物では、良くサプリや化粧品に記載されているので見てみて下さい。暇があれば(笑)アルギニン・グリシン・アラニン・セリン・チロシン・システィン・アスパラギン・グルタミン・プロリンアスパラギン酸グルタミン酸・等です。

**アミノ酸が、不足すると筋肉・髪の毛・内臓・脳組織・皮膚・血液・ホルモンなどの支障をきたす場合もあるんです**栄養素として身体に欠かせません*****

食物からとれるアミノ酸で、どういう効能があるのか判っている範囲で、お話します。

本当に、私が知ってる・判ってる範囲しか話せないので、許して下さい。

★イソロイシン★

肝機能の向上を助ける(お酒やたばこを嗜む方にはこれ)・筋肉の強化(体を鍛えたい方や力仕事の方に)・血管の拡張・体の成長促進する働きがある・また血糖値を下げる働きがあるので「糖尿病」の方にも効果があると言われてます。

まず食生活が大事ですのでバランスの良い食生活を基本にして下さい。

肩ロースに含まれています。

★パリン★

酵素活性の促進・肝機能の活性。パリンが不足すると食欲がなくなって、栄養不良に陥り肌荒れや髪の毛が乾燥したり色々影響が出ます。パリンは豚や牛レバー・豆腐・クロマグロ・プロセスチーズに含まれます。簡単に手に入る食材なので、気軽に食べれますね。

★ロイシン★

子供の成長に欠かせないものです。ロイシンやナイアシンは「プロテイン」に入ってます。筋肉の維持・成長促進・血糖値のコントロールに効果あり。食物としては、鶏むね肉(もも肉・ささみとかではなく、むね肉です)・カツオ・鶏卵に含まれます。

メチオニン

メチオニンは薬物中毒の解毒剤に使用されることもあり、その際の肝機能を助けてくれます。食物は、無調整牛乳・鶏むね肉・クロマグロ・豚ロースの赤身です。メチオニンが不足すると、身体の「すべてのタンパク質」の合成に支障が出てしまうそうです。

★リジン★

リジンは野菜不足に補ってほしい補いたい方が購入される「サプリ」に入っている成分アミノ酸です。「青汁」の種類には必ず、入ってます。身体の組織修復や脂肪をエネルギーにかえる為に必要な材料として使用された居ます。食物では、真アジ・凍り豆腐・カツオに含まれています。摂りすぎは良くないですが・・「青汁」「クロレラ」「スピルリナ」などに入ってます。

***身体に大切なアミノ酸を摂って美しい身体にしたいですね***

f:id:zakkinyan:20201126175129j:plain

寒椿の時期ですねぇ♡

[rakuten:mogans:10000047:detail]