zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

ワクチン足りないと、どうなる?これから打つ人達は??

今日も、新型コロナウイルスワクチン接種のお手伝い・・・"(-""-)"

65歳から100歳までの、2回目のワクチン確保で・・・今日は1回目の人ばかりなのですが・・・この人たちの2回目の、ワクチンが足りなくなってきています!

*県*に電話したのですが・・『国から報告が来ていないので、いつ・どのくらい回ってくるのかは判らない状態です。なるべく無駄なく使用して下さい!』だそうで( ;∀;)

これでは、予定が組めませんよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ

60歳から64歳と基礎疾患・医療従事者に、クーポン券を送ってるので、予約電話も殺到してますし・・・国にワクチンの数は、あるんでしょうけど・・大型接種会場に回す為・下には回ってきません!!でもでも・・予約を摂っている以上、ワクチンが来ないと、困りますよね~~??苦情もでます!!出るのも判ります(≧◇≦)

このままでは7月中には終了しないですよね(´・・`)

話はとびますが、接種会場でも色んな質問が・・・・

🌟『証明になるので、大切に保管して下さいね!』と2回目終わった方に説明するんですが・・

「なんの証明になるんや?いつまで保管しなきゃいかんのか?」とか

「これ以外に証明書は貰えんのか?2回打ったから、ご褒美ないんかい?献血したら、ジュース貰えるぞ」

「もし2回目打った後に、コロナに感染したら、証明書があったら、病院代は払わんでええの?」(う~~ん!自費かな)

🌟・・・トラブルも・・・

※※2回目を接種に来たんですが~~1回目に接種済シールを張ったクーポン券を無くした!って言う人・・・1回目なら再発行も簡単なんですが( ;∀;)2回目になると番号を調べなきゃいけないから、時間がかかってスムーズに進まないんです!

※※接種会場を、間違えてしまう人

※※接種に来て、駐車場で自家用車から降りた途端、転んで救急搬送

※※予約してないのに、予約した振りで、並んで接種しようとする人

(打てないと判ると、暴れてました!威嚇したり・・・。)

なんとか無事に終了~~~県はワクチンを、早く確保して下さい!

******:::*****::******::*******:::****

干しシイタケを頂きまして・・・乾物・・干物?・について少し、おしゃべり(笑)

✪乾物って、生より旨味が、いっぱい詰まってるの知ってますか?✪

【乾物】って聞いて何を思い出しますか??

※干し椎茸※かんぴょう※かつお節※昆布※切り干し大根※寒天※ひじき※かな~~!

本当は、もっとあって・・※大豆※小豆※黒豆※も乾物なんです!

※そうめん※うどん※蕎麦※パスタ※・・・・湯葉※片栗粉※小麦粉※薄力粉※などの麺を作る材料など※麩※海苔※など・・・

【野菜の乾物】は、太陽の光を浴びて、自然素材のまま旨味と香りを、ギュッと閉じ込めるんです。**食物繊維**も豊富(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【粉もんの乾物】は、保存食としては万能ですよね??

特に**蕎麦**は栄養素もあって、アミノ酸・・メチオニントリプトファンなどが含まれていて、ビタミン・食物繊維も入ってるんです!

だから・・蕎麦を食べた後の【蕎麦湯】だされますよね??

その【蕎麦湯】には、ビタミン類やルチン・・アミノ酸も豊富!!美容にもいいんです♡また・・身体に吸収しやすいように**大根おろし**を一緒に摂ると**大根おろし**に含まれるビタミンC~~が働いて肌の艶も良くなります(笑)

たまには**出汁**も乾物から取ってみては、いかがですか~~??

f:id:zakkinyan:20210702004826j:plain

怒られて、シュンとして見てます(笑)

 

 

[rakuten:auc-ky-honpo:10006333:detail]