zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

『栄養素』取れてますか??

全国・・色んなイベントも中止になって・・今年も祭りとかないなんて~可哀そうだから気分だけでもやりたいよねって・・・友人

「**着付け**だけして貰えない」・・と声をかけられ(#^.^#)

老人ホームへ~~~(≧◇≦)行ってきました!

f:id:zakkinyan:20210630232434j:plain

着せてあげたよ~~~!!

浴衣を着せてあげて・・・ほんのり化粧をしてあげたら( ;∀;)

おばあちゃん達・・泣き出しました・・・!どうしたのかと思ったら

「嬉しくて・嬉しくて!ありがとうね・・」と・・・・

こんな事で、こんなに喜んでくれるのかと・・コロナで全部・中止になり、会えない事もあって(面会も出来なかったんです)きっと、淋しかったんですね・・・みんな我慢して・・そうかも知れない"(-""-)"淋しいんですよ・・・"(-""-)"

早くコロナ終息してほしいですね!(まだ60歳以下は接種できてない状態・・7月中には終われるのかな??郵送の準備で忙しいです)

いつの時代も、高齢者が、楽しく暮らせる施設であって欲しい!

****こんな私でも役にたったのかな******頑張ろう*****

******:::*****::******::*******:::****

※※※※身体に必要な栄養素※※※※

暑くなってきて、体力落ちたりしてないですか??

知ってるようで知らない事ってあるんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

三大栄養素】・・は知ってますよね??

💎炭水化物💎脂質💎タンパク質

では・・・【七大栄養素】・・は??

💎ミネラル💎ビタミン💎抗酸化物💎食物繊維

この4つを足したら【七大栄養素】です!!

****栄養素が不足したら??**栄養素を取りすぎたら?*****

三大栄養素】で言うと(#^.^#)

不足したら

★☆病気への抵抗力の低下★☆

★☆発育障害★☆

★☆スタミナ不足★☆

★☆脳の働きが悪くなる★☆

★☆肌や皮膚に潤いが無くなる★☆(かゆみが出る)

取りすぎたら

★☆成人病になり易くなる★☆

★☆肥満になる★☆

★☆コレステロールが増えるので高血圧になる★☆

★☆血液がドロドロになるので動脈硬化症★☆

など・・・体には良くありません!!

🌟取れる栄養素のモノ🌟

*大豆類**魚**肉**イモ類**野菜類**卵**牛乳**ごま**

身体を作る栄養素で、エネルギーに変わるものなので・・しっかり摂って下さいね!

夏バテ・・身体に抗体を作って・・健康な体を~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡