zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

肝機能低下に良いのは・・・??教えます(^^♪

今日は、接種を2回終わっているかのチェックと・してる方達の為に・・・渡航や旅行ができるとかの、証明書を作成するためのデータ入力をしてました・・・・

(めちゃくちゃ枚数あって・・目が痛い(笑)たくさん・12歳まで接種されてて・・心なしか嬉しいです。)

たまに・・・なぜか1回目しか"(-""-)"接種してない方が、何名か、いらっしゃって

(これって・・・証明書作れないよね~~今更接種して貰っても抗体ないですもん・・もう一度、接種をやり直しするのかな・・などと思ってしまう!)

もう、ワクチンの供給が少なくなってきていて、心配です。

また・・接種を理由あって、できない方が心配です。

証明。証明って・・・・"(-""-)"

******:::*****::******::*******:::****

肝機能について、お話します。

友人に(まだ20代)・・【お酒】大好きな人が居て、あまり飲んでる時に食べないんですよ~~!!いまは会ってないんですけど(コロナの影響で・・)

その友人が**健康診断で再検査**もちろん肝機能異常で再検査です!

『やだ・・病院行きたくない!お酒辞められない!』って電話で言うんです( ;∀;)

※※肝機能の働き※※

グリコーゲン*ビタミン*などを蓄えて、必要な時に、血液の中に放出していきます。

また、タンパク質をアミノ酸から合成する脂肪を消化・・吸収を助ける胆汁を作ったり・有害な物質(アルコール・アンモニア)を分解して解毒します。

※※症状※※

自覚症状がないんです・・・侵されてても検査でしか分かりにくい・・判った時は進行している事が多いんです。なぜか・・それは、肝細胞が侵されても、残りの肝細胞が補っている為なんです。気が付くと進行していて【肝硬変】に・・・

※※健康診断で見る数値は※※

💜GOT(AST)・GPT(ALT)の値が高いとき・・・・"(-""-)"肝機能障害*肝炎の病気になっている事が疑われます。

💜血清の(ビリルビン)血清総ビリルビンと言うんですが・・濃度が1.5㎎以上が異常値です。数値が高くなる原因は*胆石*胆道がん*肝炎*肝ガン*です。

顔が黄色くなってって・・黄疸が出ます!

💜ALP・・数値が高いと*肝硬変*骨軟化症*悪性腫瘍*肝うっ血が疑われます。

💜Y-GPT・・数値が高いと*アルコールが原因の*肝臓障害*閉塞性黄疸*が疑われます。

※※肝機能に良い食べ物※※

肝機能が低下するのは💖💖ビタミン不足💖💖なんです!

💕カロテン・・・・ピーマン*かぼちゃ*人参*ほうれん草

💕ビタミンA・・・うなぎ*レバー*卵黄

💕ビタミンB・・・レバー*玄米*豚肉*ごま*ピーナッツ

💕ビタミンC・・・レモン*パセリ*さつまいも*苺*ジャガイモ*ブロッコリー

💕ビタミンE・・・秋刀魚*うなぎ*さば*大豆*マグロ*鯵*胡麻

💕ビタミンB12・・・レバー*チーズ*にしん*牡蠣*卵

・・・・・です。

十分な摂取を心がけて、病気にならないように気を付けてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zakkinyan:20210909231247j:plain

なんと言う花なんでしょう??思わず写真を撮ってしまいました!