zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

アミノ酸の種類と効能(第3話)

長くて読むの大変って思っていると思います。本当、説明下手ですいません。"(-""-)"

現代人、私もですが・・ファーストフード良く食べますよね?冷凍食品・加工食品の増加で糖質の摂取量が上がってるんです。なのにタンパク質(アミノ酸)の摂取量は下がってるんです。アミノ酸は身体の代謝や合成をサポートして、健康や美容に効果があります。これからのアンチエイジング~~です。さて、続きに行きますか(笑)

★クリシン★

あまり聞かないアミノ酸ですが、コラーゲンは知ってますよね?そのコラーゲンの33%を占めるアミノ酸なんです。車エビ・豚ひき肉・ウニに含まれます。

★セリン★

情報伝達を担うたんぱく質分解酵素です。ちょっと何の食品に含まれているか、知りません。ごめんなさい!

チロシン

ドーパミンノルアドレナリン甲状腺ホルモンの原料です。食品は、豚ロース赤身・凍り豆腐・クロマグロに含まれます。

★システィン★

タウリンやエネルギーを作る大切な補酵素Coaの成分で硫黄を含んだアミノ酸です。少し匂います。

アスパラギン

あまり聞かないですね!私は最初、知りませんでした。でも実は実は、世界で最初に発見された非必須アミノ酸だって事を知りました。たんぱく質の表面にあって、水素・糖質の結合を担います。

プロリン

主に**化粧品**に使われます。

角質の保湿作用があって。コラーゲン修復作用もあります。

グルタミン酸

これは聞きますよね!小麦グルテンから発見されました。

GABA・興奮性神経伝達物質の材料で、たんぱく質を構成しないアミノ酸で高血圧症を改善する医薬品や食品に使用されてます。【男性に必要なアミノ酸でも有ります】

★オルニチン★

シジミに入っています。疲労回復・美肌効果に良いと言われてます。

家は、シジミ炊き込みご飯にして摂ってます。美味しいですよ。

カルニチン

これは、脂肪を減らします。ダイエットサプリメントなんかに入ってます。

「筋肉増強」「脂肪燃焼」に効果があるらしいです。アミノ酸は身体に大切な成分です。綺麗な身体をめざして、家族で健康に過ごしたいと思います。

[rakuten:jnl:10375825:detail]

[rakuten:wagonsale-kanahashi:10003295:detail]