zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

魚は【栄養素】が、いっぱいだよ!

魚は好きですか?

私も主人も大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夏休みになると、主人は潜りたいがために私の母の実家へ行きたがります(笑)

採ってきた来た魚・アワビ・サザエ・ムール貝を調理して食べる最高です❣❣あと・スジエビ(私担当)でかき揚げ(#^.^#)・・・採りたては美味しい❣❣

🐡魚だからって全部が同じ栄養素を含むわけじゃないの知ってますか?

魚は**頭を良くすると言うDHA**生活習慣病にいいとされるEPA**ビタミン**ミネラル**タウリン**カルシュウム**がいっぱい!!

青魚は鉄分も多く含んでます!!ちょこっと説明しちゃいます(#^.^#)

♦♦♦♦カルシュウムは、骨や歯になる栄養素で、骨ごと食べれる痩せた魚に多くて・・ししゃも**ワカサギ**イワシなどに含まれます。

♦♦♦♦ビタミンAは、皮膚や粘膜を保護したりする働きが有ります。

またAが不足すると視力低下につながります。ウナギ**キンダラ**あん肝**アナゴ**すじこ**に含まれます。

♦♦♦♦鉄分は、血を濃くしてくれます。貧血にならない為に取るもの・・

不足すると、息切れやめまい・頭痛・肩こり・首凝り・身体がだるい・などの症状が起きます。マグロ**鯖**カツオ**など

♦♦♦♦ビタミンB1は、身体の疲れを取って神経の働きを活発にします。ビタミンB2は老化防止体内で脂肪を燃やす時に必要な栄養素です。

不足すると、何でもないことにイライラしたりしますよ。*カツオ**真鯛**ブリ**はまち**ウナギ**子持ちカレイ**マナカツオに含まれます。

♦♦♦♦ビタミンDは、カルシュウムを吸収するのに欠かせない栄養素で、イワシ**サンマ*:ニシン**カジキ**カツオなどに含まれます。

♦♦♦♦ビタミンEは、細胞を酸化させてダメにする活性酸素を減少させる働きが有ります。必須脂肪酸を酸化させない働きもあると言われています。

不足すると、肌に艶が無くなり、シワ・シミの原因になります。

すじこ**たらこ**ホタルイカ**あん肝*などに含まれます。

♦♦♦♦亜鉛酵素やホルモンに影響を与える栄養素です。

不足すると、味覚障害が起きたり、発育に影響が来ます。

*ニシン**たらこ**イワシ**ししゃも*などです。

♦♦♦♦カリウムは、ミネラルの一種で、体内で余剰になったナトリウムを排泄する働きをします。

野菜にも含まれますが・・魚は鰆**まぐろ**アジ*などに含まれます。

*******(*^^)vねっ!!魚っていいでしょう******

※魚を煮ても油は固まりませんが、肉を煮たら油は固まります!

身体に良い油は、固まらない魚の脂肪・DHAEPA・・❣❣

肉も必要ですよ(笑)肉も魚も野菜もバランスよくとる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は【サバの焼き魚】・・・皮のパリパリが好きなんです私・・{豚汁}と{菜の花のお浸し}を足して、今日の夕飯です。

魚って・・生で食べるとDHAEPAは100%なのに、焼くと80%・・揚げると50%になっちゃうんです!刺身が一番・栄養素取れるんだって~~!

今日は【魚の栄養】について、お話しました~~~♡♡

f:id:zakkinyan:20210329170922j:plain

側溝から、控えめに咲いてました♡♡