zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

""おばちゃま””大腸がんから転移して【肝ガン】

ここの処・・涼しくてウォーキング日和(*^^*)で嬉しい!!

毎日、歩いてます・・ウォーキングする人も増えました!!

コロナも落ち着きを出してきたのかな??(・・?

***コロナ3回目実施するか・しないか・・県が集計始めました***

(やっぱり、3回目接種始めた方がいいのかな??実施するとしても来年ですけど)

取りまとめて・・決定するようです"(-""-)"

******:::*****::******::*******:::****

大腸がんになった””おばちゃま””ですが・・今日・おじちゃまから電話があって

『もう!俺も限界だぞ・・・』って

(どうした~?と思いながら)

「おばちゃま!どうかしたの??ちゃんと食べれてる??」

『前も話したけど、神経性の【大腸がん】やで、水が触れんから、ご飯も、惣菜買って食べてる・・食べれんから瘦せてってな~~( 一一)俺は昼間・外食やでええけど・・

注射も血管通らないから・・腕も足も痩せて血管が骨ん中入り込んで、打てんのやて~~~(≧◇≦)だから首に穴あけてな~首に管(くだ)通して点滴・・・注射も首や!!見とれんのやわ・・・それにな・・転移しとるらしい・・本人は知らないけどな・・肝ガンらしい・・全部・嫁がやっとったから、俺は何もできん!米ひとつ炊けん!!洗濯も初めて出来るようになったしな~~俺も頑張ってるんやけど・・嫁もストレスたまるから、洗濯物の畳み方が気にくわんって、怒鳴る・・俺も仕事して疲れてる上に家事やってるのに、怒鳴られたらイラついてな~~もう限界や・・・』

(両方の気持ちが判るから、言葉が見つかりません・・・自分が出来ない苛立ちと感謝しつつも、癌の痛みに耐えられず怒鳴っちゃう!優しくなれない・・お互いに辛いんですよね!自宅で療養してるだけマシなのかな??死の恐怖を、考えたら震えます)

※※※※肝ガンについて※※※※

【肝がん】は、

★★★★肝臓そのものから発症した**原発性肝がん**

★★★★他の臓器が「がん」で、そこから転移した**続発性肝がん**

に分かれます!

肝がんは、他の【がん】と違って・・もともと**基礎疾患**として持病がある人が肝細胞が長期にわたって、壊れたり・修正されたり・・・そして【肝がん】が発症すると言われています"(-""-)"

痛みは~~~他の【がん】と違って・・痛みが感じられないのだそうです!!

痛みが出る時は、腫瘍が大きくなってしまって、圧迫して・・[腹痛]

もっと大きくなると・・・【破裂】することも(>_<)

そうなると腹部に[激痛が走り]・・・血圧が低下して(出血してるから)・・命の危険に陥ったりします!!

**腫瘍が小さくても、【破裂】する事もあるので、気を付けてください。

f:id:zakkinyan:20210929224232j:plain

秋ですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡コスモスが咲き誇っていました!