zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

悲しい出来事・神様はいないのですか?

なんか悲しい・・・大腸がんになった”おばちゃま””

手術して腫瘍を取り除いたはずなのに・・・

「また、痛み出して病院に行ったんよ!そしたら先生が、取り残しがあったかな?今とっても又、取り残しあると、いかんから、抗がん剤治療しましょうねって・・抗がん剤ってな、吐き気するし、辛いんよ・・・」

と言って、笑いながら泣くんです。

「人間は、いつかは死ぬんやからって、前は言うたけど・・怖いんよ本当は・・寝るのが怖いんよ・・先生は取り残しって言ったけど、ほんまは転移しとって、取っても取っても、癌は生きとるんやないか・・わかっとんねん・・」

聞いてる私も、いつの間にか涙が出て止まりませんでした!

***神様はいないのですか?苦労してきた方なのに・・****

お嬢様育ちの””おばちゃま””は旦那さんの女性問題ギャンブル問題で、相当苦労したみたいです!実家の土地売ったりして借金返して・・・相手に刺されそうになったり・・

***お願いです!!!せめて痛みを取ってあげて下さい!****

今日は、【洗顔】について少しお話します( 一一)

★水洗いが良い

★弱酸性の洗顔料を使う

★固形石鹸の方が良い

洗顔は夜だけが良い

★洗い方はない

・・・色んな事が言われてます。では、本当に良いのは??

人は「脂性」「乾燥肌」「敏感肌」など人それぞれです。

同じ洗顔でいいと思いますか??肌に合った洗顔をすることが大事です。

今の洗顔フォームは【弱酸性】で作られてます・・が・・肌も弱酸性なので良いと思われがちですが、洗顔は洗い流すので洗顔フォーム自体が弱酸性であっても洗い流してしまったら同じです!大事なのは、しっかり洗い流す事!

♦♦脂性の方♦♦

朝晩の洗顔を、お薦め!脂性の方は寝ている間もホコリや布団に付いた物が顔に、くっついてしまう傾向に有ります。だから汚れを綺麗に洗い流す必要があるんです。

洗い流さないで化粧したら肌荒れの元・・・余分な脂も汚れも落としましょう!

♦♦乾燥肌♦♦

洗いすぎると肌の水分がなくなります。洗ったら、すぐ保湿して下さい!

洗浄力の弱い洗顔フォームを選ぶ!クレンジングは【ふき取りタイプ】はダメ🙅

肌を傷つけ、成分が強いので余分に肌の油分を取って行かれますから・・・

朝は水洗いだけでも大丈夫ですが、夜は洗顔で汚れを落として下さい!

♦♦敏感肌♦♦

洗顔料は洗顔フォームではなく、固形石鹼の方がベスト❣❣油分が洗顔フォームは30%入ってますが、固形石鹼には5%しか入ってません・・また色んな成分(ビタミン・美白・コラーゲン・アロエ・・等)が入ってる物は避ける!入っていても洗い流すので肌には関係ありませんが成分が肌に残っていると【かぶれ】の原因になります。洗浄力の弱い物を選び、すすぎを、しっかりするのが大切です!

♡♡♡♡♡♡洗い方♡♡♡♡♡♡

顔は**ごしごし**洗ったらダメ!!

泡立てたら泡で顔を、優しく洗います!目元・口元は最後に洗います。

目元・口元は皮膚が薄いんです(´・・`)Tゾーンを、しっかり洗ってね❣❣

洗い流しは、ぬるま湯の方が、お薦めです(笑)20回位すすいで下さいね!引き締めに、最後、水を使用してすすいで下さい!

タオルで拭くときは、押さえて水分をとる感じで、決して「ごしごし」拭かない様にして下さいね(*^^)v

洗顔は♡♡♡さっぱりタイプ♡♡♡を選び、保湿に重点を置き保湿して下さいませ(^^)/

f:id:zakkinyan:20210223000034j:plain

さっそくトレーナーリメイク作品を使ってくれてます(笑)