zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「血管」の基礎知識について~基礎を知って健康な体に!

この話をしようと思い立ったのは、「リンパを流して血管の血流をスムーズにしましょう」と言って施術を始めようとしたときに発した言葉・・今日の男性のお客様が、「血管って大事?」って言われたからです。( 一一)

だから血管について、おしゃべりします(笑)寒くなると増えるんです。「脳梗塞」「心筋梗塞」「血流障害」全部、血管が関係してます。

静脈と動脈からなる血管・・「脈」は*血管系*と*リンパ系*に分けられていて、【酸素】や【栄養素】を細胞に与えて、老廃物を取り除く役割をしてます。

また、血管系と同じように、細胞に栄養を与えて老廃物を取り除くんですが、リンパ系は、ちょっと違って、血液をろ過された物を、取り除くんです。

もっと詳しく言うと「循環器系」が「血管系」になります。

*****血管系*****

♦「心臓」・・・心臓はドックンドックンなってますね!ポンプの役割で動いてます。人間の原動力です。

♦「血管」・・・*動脈*(酸素を含む動脈血の輸送)

        *静脈*(二酸化炭素・老廃物を含む静脈血の輸送)

        *毛細血管*(栄養を与えて老廃物を取り除く)

***リンパ系*****

微生物・最近・その他の異物の侵入を防ぐ役割をしています。

♦「リンパ系」・・・*毛細リンパ管*(組織液の吸収)

          *リンパ節*(またの名リンパ腺といいます。リンパ球の生成)

          *胸腺*(リンパ球の教育と育成)

          *リンパ管*(リンパの輸送)

血液の細胞は「赤血球」「白血球」「血小板」です。

 ***役割***

「赤血球」・・骨髄で新生して肺によって酸素と結合して、酸素を末梢神経に運びます。

「白血球」・・骨髄で作られて、さらにリンパ球は「胸腺「」と「リンパ節」に送られて、好中球・リンパ球・単球など・体内に侵入した異物を排除しようと頑張って働きます。

「血小板」・・骨髄で作られ血液凝固に関与します。非常に壊れやすくデリケートです。

血液の流れを助けるリンパは、別名**白い血液**と呼ばれています。

では、リンパの働きはと言うと・・必要に応じて、細胞組織が作り出し、侵入した「病原菌」や「異物」を取り除こうと頑張って、身体を守ります。また、「老廃物」や「処理した病原体」などを、せっせと回収しながら、リンパ管に集まります。

 なんか、働き蟻さんみたいですね。

リンパ節の働きは・・・リンパ球が集中していて、リンパとともに、運ばれてくる「不要な病原体」などを、組織の網に引っ掛けて、捕えます。リンパ液の濾過器です。

 まるで漁師のアサリ網みたいです。砂だけ落とす(笑)

血管は身体の為に頑張ってます。('◇')ゞいたわってあげて下さい。

(´-ω-`)暴飲暴食は控えめに!

f:id:zakkinyan:20201223175638j:plain

ちょっと、絵にしてみたよ!!