zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「内分泌系」は健康状態を常に保つ身体の味方です。

風が冷たい~~(。-`ω-)

「黒減肥茶」で体脂肪は減ったものの・・体重は減らず(≧◇≦)

そこでTVで放送していた【朝プロテイン】を、試してみようかなと思いまして(笑)

TVでは1週間で2㎏痩せたとか!言ってまして、プロテインを飲むだけ、あとは普通に食べていい・・・簡単じゃないですか~~!嘘みたいですが試してみる価値はあるかと・・ダメだったらその時はそれで・・やらないよりはね~~~♡♡

1週間後にまた報告します(#^.^#)

***内分泌腺は健康を保つ大事な物です****

内分泌腺は生命の化学的調節を行う器官で分泌されるものを【ホルモン】と呼びます!

♦♦♦♦「ホルモン」は直接血管へと放出されて、役目を果たします♦♦♦♦

さて、(笑)内分泌器官についてですが・・前にホルモンについては、お話しましたが、体内のホルモンについては、お話してないので、少しお話します(#^.^#)

※※※ホルモンの器官は、9つ!頭の方から順に言いますと※※※※

*下垂体*視床下部松果体上皮小体甲状腺*副腎*膵島*卵巣*精巣*

♦♦下垂体♦♦

楕円形で小指大・・頭の前中後に分かれていて、

前頭葉】は、成長ホルモン・体内に通じる甲状腺ホルモン・副腎皮質ホルモン・性腺ホルモン・

【中頭葉】は、メラニン細胞ホルモン・

後頭葉】は、尿細管における水吸収促進ホルモン・子宮・乳汁排出ホルモン・

♦♦松果体♦♦

松の実の形をしている小豆くらいの大きさで、メラトニンと言って「性腺の早期発育」を抑制するホルモン・

♦♦上皮小体♦♦

食道の裏側に4つ有ります!小さい個体で、血中カルシュム濃度を調整するホルモンを放出します。

♦♦甲状腺♦♦

食道の周りにあって、赤褐色・・・・成長促進のホルモンを放出します。(男性は成長促進で、喉仏が発達)

♦♦膵島♦♦

消化酵素を分泌して、消化吸収を助ける*リパーゼ・アミラーゼ*の外分泌細胞・又・血糖調節を行う*インスリン・グルカゴン*などの内分泌細胞があって、膵臓の回りに点々と散らばっています。

ちなみに「インスリン」は、血糖値を低下させます!!

また逆に「グルカゴン」は、血糖値を上昇させます!!

♦♦副腎♦♦

皮質からの、抗アレルギー・抗炎症作用のある「コルチコイド」と「男性ホルモン」が分泌されます。髄質からの「カテコールアミン」ホルモンと言われるノンアドレナリン・アドレナリンが分泌し、身体のストレス反応の調節をしてくれます。

♦♦卵巣♦♦

エストロゲン(卵胞ホルモン)を放出して、女性器の発育促進!!

プロゲステロン(黄体ホルモン)を放出して、女性の妊娠準備をしてくれます!

♦♦精巣♦♦

テストステロン(性ホルモン)を、放出して*精子の形成*作用としては、*筋肉増大*骨格の促進*陰毛の発毛*

テストステロンが減少すると「男性の更年期障害」「糖尿病」「メタボリック症候群」

になりうると立証されています。

***筋トレをしていても、テストステロンは分泌されます***

男性らしい身体にしてくれる頼もしい味方ですよ❣❣

💛💛♡♡♡♡♡♡分泌ホルモンの、お話でしたが分かりにくかったですか??

  すみません!もっと勉強して頑張ります♡♡♡♡♡♡💛💛

f:id:zakkinyan:20210303192609j:plain

ある庭先で咲いていました!