zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

肌の潤いは室内の湿度と同じ%保つ事

年々・・地球温暖化が進み「乾燥肌」が増えたと言われています!

『私、乾燥肌なの』って言われる方が居ますよね?肌が荒れたり、カサカサになって・・・(+_+)それ「乾燥肌」って言いません( ´∀` )

実は「乾燥肌」って、肌の水分量で言うんです!

人の肌は、角質の中に30%ちょっとの水分を含んでいるんですが・・その★水分量★が30%以下になる肌を「乾燥肌」って言うんです❣❣

これは湿度と関係があって、空気が乾燥してきて、湿度が30%以下になったら、人の肌は水分が、どんどん減って乾燥して行くんです。

※※室内の湿度は30%以上に保つ

※※肌の水分量を30%以上に保つ

水を飲んでも肌には浸透しませんし、水分量は増えません!

自宅では加湿器を使えば湿度は保てますが、外に出るとなると水分量は・・・?

では、どうしたらいいんでしょう??

※※化粧の前に、美容液・保湿クリームでカバー・・保湿クリームには、セラミドヒアルロン酸*レチノール*など保湿成分が、しっかり入った商品を選び肌にたっぷり栄養を与えてあげるのが一番いいんです♡♡♡♡♡♡

♦♦♦♦重要♦♦♦♦肌の乾燥を防ぐには、水分量30%以上に保つように改善して行くことなんです。(すなわち、吸湿性の化粧水から水分含有力のある保湿クリームや美容液を使って、肌にフタをする)

⁑⁑****保つ順序*****⁑

★肌は湿度が下がると乾燥するので、吸湿性のある成分が含まれた化粧水を選ぶ!

裏を見ると成分が書いてありますが*グリセリンプロピレングリコール(PGと書いてあるかも)*ブチレングリコール*アミノ酸尿素*などが入ったミストや化粧水

★吸湿性のあるものを付けたら、水を挟み込んで水分を保つ商品(保湿クリーム)を選ぶ!真皮に、もともとある成分が多いんですが、*セラミドヒアルロン酸*アルブチン*レチノール*エラスチン*レシチン*などの部分ケア商品や保湿クリーム!

♦♦注意♦♦コラーゲンは肌に吸収されないので、つけても保湿されません。サプリで摂取して下さい!

★肌にフタをする!美容液を選ぶ!

ワセリンなどの鉱物油*スクワランオイル・馬油などの動物油*オリーブオイル・ホホバオイルなどの植物油

♦♦注意♦♦20代の方は油分が多いので、と言うか油分は充分あるんです!だから付けるとニキビの元になり易いんです!だから付けないで下さいませ(。-`ω-)

♡♡♡♡♡♡湿度さえ保てば、そしてタンパク質(大豆食品)を食べ、軽い運動をする!

そしたら肌は潤って艶がでます♡♡♡♡♡♡

カサカサ肌には・・たまにターンオーバー・古い角質をおとす・・ピーリングして水分パック・・からの保湿クリーム・・美容液で整えると肌は、蘇ります(*^^)v週に1度・ピーリングしてみて下さいね!

f:id:zakkinyan:20210310223910j:plain

タイル細工・・素敵でした♡♡