zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

泣くほど嬉しい!歩けたね!

今日も1時間ウォーキング頑張りました。もう水仙の花が咲き誇っています。

少し風が冷たい(笑)木曾三川公園のイルミネーションも始まって綺麗ですよ💛

f:id:zakkinyan:20201211215113j:plain

木曾三川公園イルミネーションだ~~!綺麗!

さて、5ヶ月後ですが、指の運動をしていた効果が出ました!親指が前後に動くようになって、なんとスプーンが握れるんです。口には持っていけませんけどね(´;ω;`)ウゥゥ

何もしないと、人間って硬直が進んでしまうんです。あきらめず運動してあげないと・・神経を戻すには、やっぱり支持を出す脳ですよね。脳を鍛えて認知症予防・脳梗塞認知症にもなるんです。本当です。で、毎日、私が作成した脳トレをお願いしまして(笑)右脳・左脳・前頭葉後頭葉・全部鍛えます。塗り絵でしょう、計算ドリル、漢字ドリル、クロスワードパズル、間違い探し・・・このころには、トイレも一人で出来るようになってまして、ズボンだけ、まだ上手に上げられない程度!進歩しました。これも、本人のやる気ですよ、「お家に帰りたい」一心で頑張ってるんですから。

踏み台で昇降運動もこなせるようになって、6ヶ月たって、歩行器で歩けました。Aさんも、泣いてました。まだ足を引きずってますが、立派に二足歩行してます。涙が出るほど私も嬉しかったですね~~本当は、少し泣きました。一番びっくりしてたのが、ご家族の方達でした・・けれども・・私から報告かねて電話をし「1ヶ月に1回でも、ご自宅に帰れませんか?そこそこ歩けるようになりましたし、本人も希望してますから」と言うと、ご家族から『歩けるようになったのは、嬉しいですが、自宅で母の面倒を見る気は、ありません。』「でしたら、せめて面会に来てあげて下さい。頑張りに繋がりますから」『仕事が忙しいので、来れる時にきます』・・・・忙しいのは判るけど、お母さんの頑張り見てほしかったです。動画ではなく・・でも、Aさんは、判ってるのかタテマエか【息子も落語協会の理事して飛び回ってる子ですから、主人も忙しい人だから、動画で喜んでくれただけで幸せですから、家に帰れるまで頑張ります】・・私も頑張ろうかな?やる気はあっても、お腹痩せしないんだよね!でも、あきらめちゃダメなんだよね!**よし、あきらめない心・全集中!人間の能力は無限大!頑張るぞ~~*****ウオーキングで4つ葉のクローバー🍀探してみましたが、見つかりませんでした。残念!!