zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

認知症予防?認知症の人にリハビリしてみた!

昨日は、ウオーキングしてお参り・・雪降ってきて、耳痛~い( 一一)鼻痛~い!( 一一)

「今年も元気で居られますように~~」参拝客は少なかったですが、火を燃やしていて、とっても冷えた身体に染みました(笑)夕食は**豚しゃぶしゃぶ**頂いた野菜が残ってたので、たくさん食べました・・お腹いっぱい。(誰かが食べたら動けばいいやんって言ってたけど、動けないよね(笑)動いたら吐く~~)で・・温泉浴場に行くことにしました。若い人たち学生かな?大勢の人が居てビックリΣ(゚Д゚)しました。お風呂の中も、洗い場も大勢居て、みんな考える事同じなのか、行くとこないのか(笑)休憩場も満喫状態でしたよ!でも、お風呂は気持ちよかったです。

今日は、認知症のリハビリについてお話します。状態は皆違うんですが、5人ほど、試みてみました。試みて1年です。認知症は脳を鍛えればいいように思いますが、神経は身体全体に有ります。なので、いろいろ試みようと、3人は全体・2人は脳と指

脳は前頭葉後頭葉・側頭葉があって、側頭葉は右と左で違いますから、それに合わせて問題を作成します。

3人・・・①脳トレ(計算問題・漢字問題・文章問題・書初め)間違い探し・塗り絵・作品作り*②ラジオ体操・音楽に合わせてリズム体操③歌を唄う

2人・・・①脳トレ(同上と同じ)②歌をうたう

これで進めて行きました。3ヶ月くらいすると、だんだん差が出てきちゃってレベルが上がっていくんですよ~~。出来なかった問題が出来るようになったりして・・ただ物忘れは、なかなかリハビリ効果はなく、毎日、試行錯誤の日々・・塗り絵も全体で試みてる人の1人は、黒一色で塗ったり、赤色だけだったり・・3ヶ月後は2色・3色塗り出来るようになったんです。その上、塗り絵の絵の線から、はみ出さないようになりました。脳って鍛えれば響くんだって、嬉しくなりました。食べたことも忘れて「ごはん、まだ?」「私、食べてない。」・・さっき食べたばかりでも言ううんです。特に40代50代の方が認知になると、進行が早くてリハビリが追いつきません( ノД`)シクシク…

でも80代の人は、3ヶ月たった頃、「食べてない」と言わなくなりました。

2人の方は、多少、変わりましたが、塗り絵も適当塗りのまま・・

6ヶ月たって、2人の方は、3人の3ヶ月後になりました。

今は、5人とも同じことをしています。2人ほどは、家族の話す事も理解できるように( *´艸`)家族の喜ぶ顔が増えました。認知症も若年化しています。病気も初期なら治る確率も高いですよね?認知症も「ん?いつもと何か違う!」って気付いてあげたり「名前が、なかなか出てこない!この芸能人誰だった?」「あれ!何しようとしてたんだっけ」と自分がなったら、脳トレや身体を動かして下さいね♡ひらめき♡が脳にはいいので**クロスワード**や**間違い探し**が、訓練していて効果が望めました。

いつまでも、若い脳で居て下さいね。

f:id:zakkinyan:20210103142728j:plain

塗り絵をして戴いてます。こんなに綺麗に塗れますよ!