zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

骨折やケガで手の麻痺がおこる「焼骨神経麻痺」と「正中神経麻痺」

宝くじ買いました~~!!

f:id:zakkinyan:20210216221611j:plain

当たらないかな~~( ´∀` )

読み方が難しいですが、骨折やケガで麻痺る病名と症状

**【焼骨神経麻痺】は***

手が〔C〕の形・卵を持ったような(´・・`)形で、指のみが曲がって、手首から「ぶら~~ん」て下がった状態・・手首から先が麻痺して、自分で伸ばす事が出来ません。また、力も入りません!この状態を言います。

**【正中神経麻痺】は**

手自体は変形しないんですが、肩から手首・親指などにつながった神経に、支障(障害)が来て、起こるもので、手に感覚が無くて、肩から麻痺がおこる状態を言います。

♦♦♦♦どちらも、骨折・ケガが原因で麻痺が起こると言われてます♦♦♦♦

軽度から重度まで幅広く、人それぞれ・・麻痺が進行する場合があり、麻痺が進行してしまったら、【手術】が必要になります。

手の病名は、出来た*場所*出来た*状態*症状*で、細かく病名が付けられてます。手は病名を見分けるのが難しくって、レントゲンや触診、本人の症状で見当をつけるしかないそうです(笑)

♦♦♦♦もっと詳しく言うと~~♦♦♦♦

★手をついた瞬間、手首を指を骨折した事がある人が、脳梗塞で倒れてしまいなる事があるのが【焼骨神経麻痺】・・この場合、軽ければリハビリによって、神経が戻り、小指だけ・親指だけ・動くようになる事が多々有りますが、それ以上良くはなりません。

★【正中神経麻痺】は、倒れてケガしたり、骨折・頭を打ったり、した経験のある人が、脳梗塞になり正中神経麻痺が起きます。

リハビリしても動くことはないのが現状です。

肩から「ぶら~ん」となって、麻痺で力も入らず他人の手のようです(´;ω;`)ウッ…

補助具で肩から手を支えるようにして下さい!進行を防げます。あと、姿勢が崩れるので、*背中の筋肉*や*骨*に負担が掛かって肩こり・首凝りが起きます。

筋肉も無くなるので、痩せて行きます。防ぐには少しでも【肩の筋肉】【背筋】を鍛えて下さい。

♡♡動く片手が有りますから、補助具で支えた肘を持って、前横へ(左右)引っ張たり・押したりして、次に手首を持って後ろへ押す・上へ上げる・を毎日行って下さい。鍛えられます。麻痺した腕は重いです!!良く眠った*赤ちゃん*は重く感じますよね?それと同じで動かない腕は重いんです!!

負担が掛かるので麻痺した方向へ身体は、傾いていきます(。-`ω-)

車椅子の方は、麻痺した腕の下にクッションを置いてあげるといいと思いますよ🌺

正中神経麻痺した患者さんは、杖で歩けたので、背筋リハビリとして*手すり*を持って立って頂き「肩」を後ろに持っていく感じで背筋を伸ばして「頭」を後ろに倒す(背筋を鍛えます)を計10回づつ、週3行いました!

ほっとくと猫背プラス・背筋変形していきますから防がないと・・。

杖で歩いてても、筋肉がないと腰も曲がって行っちゃいます!!

最後に【骨折】【ケガ】は、なるべくしない様に心掛けましょうね!!私も気を付けます(#^.^#)将来【焼骨神経麻痺】や【正中神経麻痺】に、ならない為に・・・・。