zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

生活習慣病を知る(健康でいる為に・・)

次の質問に、当てはまるものが「5つ」有れば**生活習慣病**かも・・・

■ケーキ🎂や糖分の多いデザートが好きである

■「癌」で亡くなった親類がいる

■定期的にスポーツや運動をすることがない

■毎日、間食をしている

■アルコールを毎日飲んでいる

■濃い味付けが好きである

■早食いである

■夜更かしをすることが、たびたびある

■20代より10㎏は体重が増えている

■家族や友人に煙草を吸う人がいる

■同じ姿勢でいる事が多い

■パン*麺類を良く食べる

■揚げ物が好きである

■加工肉*冷凍食品を、良く食べる

■缶ジュースのような清涼飲料水を飲む

いくつ有りましたか???

健康について、日本人は2人に1人が「癌」にかかるって知ってますか?

そして、3人に1人が亡くなってるんです。

昔は高齢者がなる病気だった「癌」・・今は40代から60代が一番多く主になってますよ~~"(-""-)"

運動していて、健康に気を付けている人でも「癌」になるんです。こう言う方は、ストレス性だったり、何かしら不足している物があるんです。摂取してても栄養に吸収されなきゃダメなんだよね(´-ω-`)「癌」の成長過程も若いほど「スピード」が早くて、すぐ転移してしまう・・怖いです( ノД`)シクシク…

友人が『健康診断で引っかかった~』って言って来たんですよ!

彼女は***私から見てもメタボリック症候群**です。お医者さまに「このままだと糖尿病になりますよ」って告知され

『ぴえん~~どうしたらいい??(´;ω;`)ウッ…』と言うから、いくつか質問・・・

「毎日どんくらい、お酒飲む?」

『毎日・・たくさん飲む((笑)』(減らせよ~~)

「お酒飲むときってさ~摘まみかなんか食べてる??」

『えっ!食べないよ!お酒オンリー』(食べなきゃダメだよ~~)

「甘い物好き?飲み物は何飲む?水筒もってきてるけど中身は何?お茶?」

『飲み物?甘い物大好き(^^)/寝る前はアイスクリームって決まってるの』

(寝る前アイスΣ(゚Д゚)アイス辞めろ~~)

「飲み物は?」

『炭酸系が多いかな・・あとコーヒー・・水筒は健康考えて砂糖入り青汁(笑)』

(青汁?砂糖入り?青汁に砂糖入れるか??)

「運動はしてる」

『歩くと、膝が痛くなるもん!運動嫌い!でもマッサージ器使ってるから大丈夫』

(だめだ~~~(´;ω;`)ウッ…)

「結論(笑)・・・甘い物食べ過ぎ*お酒飲みすぎ*カロリー摂りすぎ*はい!メタボです。少し減らしな!煙草も吸うでしょ??」

『無理・・口淋しいから手が伸びちゃう。止められない!止めようとしたけど酒もたばこも、お菓子も・・だから青汁飲んでるし』

「砂糖入りでしょ?砂糖を入れないの!」

『え~~っ!飲みにくいじゃん』(こりゃダメですね)

「検査引っかかたんだから、病気になりたい?なりたくないよね?○○さんは糖尿病になって*腎臓移植*したんだよ!インシュリンと沢山の薬飲まないといけないんだよ。ひどくなって手と足切断してる人だっているんだよ!見てるでしょ!だんだん壊死してくの・・なりたくなかったら、患者さんと一緒に私のリハビリ体操を毎日しにおいで・・」説得しましたが・・わかってくれたかな"(-""-)"

♦♦♦♦健康でいる為に欠かせないもの・・健康でいる為♦♦♦♦

ミトコンドリア】エネルギーを作る為に活躍する細胞内小器官のことですが、この【ミトコンドリア】が低下しないように、しなければいけないんです。

細胞のエネルギー源は「酸素」「糖」から「ATP(生物に必要不可欠なエネルギー供給源でミトコンドリアの内膜にあります)」からなります。

健康な身体は【シトクロム(ATPを作る為に必要なタンパク質のこと)】が正常であること・・

「癌細胞」は、★★DNA・タンパク質・脂質が酸化

       ★★活性酸素を大量に排出

       ★★代謝機能に異変

が起きて、「癌」になり易くなります。

なので、生活習慣病を頭に入れて**生活する**事が健康維持につながります。

生活を見直して、健康に頑張って下さい!!

f:id:zakkinyan:20210123173254j:plain

ミトコンドリアの細胞図です!