zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

毎日毎日、いろいろあるなあ~~(。-`ω-)

雪が降って寒かった~~!ウォーキングしましたが、足が冷えて冷えて・・トイレが近くなって・・・神社でお借りしました((人''▽`)ありがとう☆ございました!!

【黒減肥茶】を飲み始めて、だいぶ経ちますが、お腹の調子はいいですね(笑)

痩せませんが(笑)体脂肪は減ってみたいです(^^)/

痩せたいな~~痩せたいな~~(。-`ω-)あと5キロ~~~❣❣

さてさて**手のひらの病【デュピュイトラン拘縮】**について、お話します。

★糖尿病の人★高齢者の男性★に多い病気で、糖尿病の人は、知らず知らずのうちに、色んな病気をひきつけます。

60歳男性で糖尿病を患っている人が居て、食事制限されていても、隠れて甘い物食べていたり(笑)同じ病室の患者さんの食事を分けて貰いに行ったり、盗んだり・・・見つけたら注意するんですけど・・・・その方が【デュピュイトラン拘縮】と診断されました。

病名を聞いても(・・?聞いた事ないなあ~検索!検索!

こっそりリハビリを兼ねて男性の手を見に行ってきました(笑)

ふむふむ。

手の平に*あずき*を5個~6個埋め込んだような感じで、ポコポコって言う見た目でしたね~~!

手の平が吊った状態なので物を上手に握れません!

また、手をじゃんけんパーの様に広げられません!

かといって、指は普通に曲がったり物を掴んだり出来るんです!

しかし手の平を広げた小指の下に*小豆粒*が出来ると・・小指は伸ばしたり・内側へ曲がらなくなります。どんどん内側へ引っ張られるだけなんです。

***痛みはありません***

コブは増えて行きます!!原因は今でも判らないそうです。

コブが沢山できると、手は変形して行き、そのうち握る事・掴む事・出来なくなってしまいますが、悪性ではないので、突っ張って痛い時もでてくるでしょうが、本人さえ「このままで」と言えば「このまま」でも支障は有りません!

見た目も、支障もあって**嫌だ**と言う人は♦♦♦♦腱を切り、筋を伸ばす手術♦♦♦♦をすれば治ります!

その方は「手術代もかかるし、利き手じゃないから、このままでいい」そうですので

「このままで」・・・・・

私は女性なので(笑)料理好きなので、【手は大事な道具】たぶん手術します(>_<)

♦♦♦♦私が、その人見て気になったのは手の平ではなく足先でした♦♦♦♦

 その人の足は、どす黒く痣色してまして・・・

     指から徐々に【壊死】していたから・・・・

糖尿病が進行すると、足・手等が【壊死】し、最終的に【切断】

  怖いんです!!その前に【腎臓移植】も有りますが・・・

*****糖尿病に、なりたくない方には*******

🌼🌼太っていても、食事(野菜を多く取る・水分は、お茶やコーヒー)など、栄養が偏(かたよ)っていなければ「糖尿病」になる確率は低いそうです。(揚げ物ばかり・ピザ・パスタ・炭水化物の多いものは厳禁ですよ)

痩せてても、糖尿病にはなります!!食事が、おやつが偏っているから・・・

♡♡♡♡♡♡痩せてても、気をつけましょうね♡♡♡♡♡♡

f:id:zakkinyan:20210219140719j:plain

雪で肩が腰が凝ったら椅子でストレッチしてね!