zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

ファミリィーフォームにお手伝いに行きました。

『ファミリーフォーム』・・・親・親族(虐待・ネグレクトしたりする親)から引き離された子供★★子供の面倒を見れない方(未成年で出産した人・貧困など)から施設へ行った子供★★育児放棄した両親・子供に危害が及ぶと判断された親から施設へ行った子供**その子供たちを親や親族の代わりに育てる。委託を県から受け、養育を請け負っている業者、または家族ぐるみで養育しながら住む住宅、数人の子供たちが暮らす建物などを言います。

※※※※お手伝いに行く事で、実態も良く見えます(勉強にもなります)※※※※

8人の子供たちを預かっている『ファミリーフォーム』で、下は*1歳から上は*中学生***何回か来ているので知った顔も居ます。3ヶ月前に3人の子が親元なり施設へ入所した為、新しく3人入って来てました。

さて・・・今回問題視したのが、この3人。

まだまだ甘えたい子供達ですよね??それが親から引き離され、知らない家庭で暮らし始める。辛いですよね~~いくら親が虐待していたとしても、他の家庭内を知らないから、これが普通と思い込みすごしていた子供達。

中学生ともなれば、自分を抑えています。

小学生や就学前の子供は感情をコントロールできません。

最初は仲良くオモチャやゲームで遊んでいました・・・子供を連れて参加していた人に一人の女の子(7歳)が執着し遊んでいました。子供(3歳)は、自分の親を取られた感はあっても我慢・・・・・事件が起きたのは昼食を終え又遊び始めたころ。

昼食時はやはり、3歳の自分の子供に手がかかり、抱っこして一緒に居ますよね。

そのあと3歳の子供は、個別の部屋で男の子(小学生)と遊んでいました。

私たちは、子供が8人も居るので、一人ひとりに気が回りません。

***ぎゃ~っ、痛いよ~え~~ん!!え~~ん!!***

私があわてて個別の部屋へ行くと、3歳の子がお腹を抑えて泣いています。

男の子に話を聞くと・・・黙っています。

3歳の子に「大丈夫??」と声をかけ「どうしたの??」と聞くと

『お姉ちゃんが・・お姉ちゃんが・・お腹を踏みつけたの~~』・・・泣きながら言います。確かめるとお腹が赤くなっていました。

強く踏みつけグリグリされたのでしょう。

男の子にもう一度聞くと「ごめんなさい」

なんで男の子が謝るのかと思うと、踏みつけた女の子と兄妹だったんです!!

女の子は、何もなかったように居間で3歳の子の父親に執着し遊んでいます。

フォームの方と話をし、女の子に理由を聞き、謝らせることが大事だと。

最初は、ふてくされて睨んでいましたが、3歳の子の父親が「理由が判らないなら、子供を連れて、帰った方がいいかな??うちの子が何かしたのかな??」

すると『だって・・だって気に食わないもん!!ずるいもん!!』・・・

フォームの方が「悪いことをしたのは明らかなんだから、謝らなきゃダメです。相手はまだ3歳の子よ!」

謝らず、泣きながら抱かれている3歳の子を、父親から引き離そうと引っ張り叩き始めました。

慌てた父親は『俺は、この子の父親であって君の父親じゃないんだよ!仲良くできるよね??仲良く出来なきゃもう来れないよ。』少し厳しく。

女の子は、走って部屋にこもってしまいましたが・・・・・

女の子の気持ちも判ります。心が傷ついた状態で甘えさせてくれた人を、独り占めしたかったんだと・・・・

私とフォームの方から父親へ言いました。

『一番悪いのは、貴方だと思います!!お手伝いに来ているんですから、男女均等に遊んであげるべき。誰かが執着してきても、ちゃんと説明して皆平等に遊ぼうねと判らせる事。

子供は遊び始めると、周りが見えなくなります。これでいいんだと認識してしまいます。』と・・

反省されていましたよ。

この子供たちが、どんな生活を送ってきたのか・・どんなに辛かったのか計り知れませんが・・こんな子供たちが倖せに育つことを願ってやみません:;(∩´﹏`∩);: