zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

主人と2日間講習会に行ってきました!

f:id:zakkinyan:20211114210246j:plain

完成品・・・納品に行きました。

納品も終わり・・落ち着いたかと思ったら

主人が【講習の申し込み】をしてまして(笑)急遽行ってきました。

その基礎講習は、💙💙里親支援&里親制度💙💙と言うものです!

簡単に言うと、**育てられない児童を預かって育てる為の制度を学ぶ**ものです。

その申請を通過するには、まず講習や研修・実習をしないといけないんですってΣ(゚Д゚)

申請しても、来園して、もう一度実習・・・申請が通るには県からの実態調査もあるそうです!なかなか厳しいもの・・・そりゃそうですよね??ちゃんと育てる事が出来ないと・・虐待する親じゃいけませんもの( 一一)家庭が貧しくてもダメだし・・自宅も、ちゃんとしてないと(*^_^*)

まず※※里親養育論※※養護原理※※児童福祉論※※などを学びます!

ひと講習ひと講習・・真剣にメモを取りながら勉強しました。(主人も)

講習会は楽しかったですよ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

色んな勉強会を受けて。。。最後にレクレーション大会💑

親睦を高める為に、ゲームなど行って下さいました(*^_^*)

講習会の締めは、里親でも2種類あるんですが【養育里親】【養子縁組里親】と言うものです・・・今回は**養育里親**をされてる方の★★体験談★★を聞きました。

0歳から18歳までの方が対象なんですが・・たまたま新生児がこの方たちに依頼が、あったそうで・・『子供が出来なかった私たちに、新生児の養護が出来るなんて、とても嬉しかったです』から始まり・・・今2歳になったそうですが、自分たちの事を本当の親だと思ってくれていますが、最終的には実の親に返さなければいけない・・それまで大事に子供の為になる事・思い出も**たくさん**作るのが目標だと・・・。

里親になるには、厳しい審査もあります・・それも乗り越えて里親になれた喜びと不安・・伝わってきました(´;ω;`)ウッ…

主人も・・(。-`ω-)何を思ったのか( 一一)

でも何となく嬉しい気持ちになりました!大変なのは判るけど、やってみたくなりました!!まだまだ研修は続きます(笑)1ヶ月頑張るぞ~~~(≧◇≦)