zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

『上手な叱り方』講演会に行きましたが・・・・(。-`ω-)

サバゲーにて、山へ・・・川の流れが涼しく見えます。

でも(;^ω^)蒸し暑い!!

サバゲーしてる横で川の水が流れて行くさま・・癒し(⋈◍>◡<◍)。✧♡

******:::*****::******::*******:::****

『上手な叱り方』興味があって、聞きに行きました。

大学の講師も務められてる方だそうで・・・

※※子供が悪い事をした場合※※

「なんで、こんなことしたの?」・・・では、なく

「どうして、こういう事をしたかったのかな??」だそうです。

話を聞いたら「そう、○○君(ちゃん)は、こうこうこういう感じで、やったのね??」と、その子が話した事を繰り返すんだそうです。

また・・・「そんな事したら、ママは悲しいな」とか「○○君(ちゃん)は、自分がされたら、どんな気分かな??」など・・・

※※暴れたら※※

落ち着くまで、じ~~と待つんだそうです。

・・・・・(;´・ω・)(待てるか~~~と思いました。)

※※出来ない。やだ~~。やって~~。と駄々をこねた時※※

「自分で出来るとママうれしいな」「○○ちゃんはいい子だね~~」「ちゃんと見ててあげるから、やってみよう」と声掛けするそうです。

※※物など投げたり、棒などで叩く※※

「お外でやるんだよ」「痛い痛いって言ってるから、辞めようね」

(聞いてて辞めると思えないわ・・・現実味ないと思いました。理想論であって、現実には言う事を聞かないと思います。)

叱り方は、上手なんだと思いますが、実際、子供に言ったとしても、はたして効くのか??『ん??』ってなるだけでは・・・(-ω-)/

『上手な𠮟り方』って・・・子供の性格は十人十色。

𠮟り方も十人十色あるんじゃないかと、思うんです!!

私だけも知れないですけど・・・。