zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

暑い日は、なるべく運動は避けて下さい!

暑いです!二言目には、みなさん(会社)『あっつ~~』って言ってます( 一一)

健康の為に、運動はした方がいいのですが・・・部屋の中に居ても**熱中症**になります!!

外はもとより・・室内での運動・・涼しいからって油断しちゃうと倒れますよ!!

このくらいにしておきましょうね~~(*'▽')

★☆座って出来る運動やストレッチ

★☆器具を使った運動・・ウォーキングマシーンはNG

★☆立ったまま軽いストレッチ

★☆いつもより歩幅を狭くして、掃除や家事をする

このくらいでも、ずっと座ってるより、健康にはいいです。

高齢者になると1日に7時間は座っているんだとか・・・・(。-`ω-)

******:::*****::******::*******:::****

**事故**

昨日、真ん中より反対車線に(ふらっと)はみ出して走行してきたワンボックスの自動車を避けようと、堤防からトラックが横転して落ちました。(速度も出ていた様子)

横転した車

トラックの様子を見に降りていきました。

1時間後で聞いた話ですが・・本人は軽傷・・・ワンボックスカーの方は警察に電話をかけ、現場を去ったそうです!!当たった訳ではないので・・・単独事故になります・・・だって(知っている運転手だったので連絡あり)

一応、運転手は病院へ・・私と主人はトラックから荷物を取り出し(盗まれないように)トラック会社へ届けるように手配(*ノωノ)

でも速度を出してなかったので、このくらいで済んでます(; ・`д・´)

下は堤防なので何も止まるものはない状態・・10tあるトラックが、回転して落ちてたらと思ったら怖いです( ;∀;)

無事で良かった・・・堤防での**わき見運転**スマホ使用**夏休みで家族で出かける事もあるでしょう~~子供に気を取られてなんて事あります!!

十分気を付けて運転してくださいませ!!

******:::*****::******::*******:::****

※※体罰等によらない子育ての工夫やポイントについて※※

コロナもありますが、仕事時間も減って【ストレス】溜まっている方が増加傾向

【子供への虐待・体罰】も増加しています・・表に出てるのは、ほんの一角!

そこで・・・工夫とポイント・・

💟言う事を聞かない💟

言う事を聞かないのには色々あるんです・子供の気持ちは変わります!

**低年齢では**言われている事が理解できていない。

両親の気を引きたい・・兄弟姉妹がいればヤキモチを焼いている

体調が悪く、判って欲しいと駄々っ子になる。

💟ある程度育つと💟

子供自身が何か*悩み*困難*を抱えている。

身体は育っても、心はまだ子供です・・気持ちの切り替えが、すぐに出来ないんです。★☆★☆保護者の工夫ポイント★☆★☆

○○深呼吸して気持ちを落ち着けてから対応すること

💙「片付けなさい」ではなく「一緒に片付けようね」と*片付け方*を教えると自分で出来るように、なって来ます

💙子供の気持ちに寄り添いましょう・・理由があるはずです!耳を傾けて一緒に考える行動をすると、子供は*大切に思われてる*と気持ちが落ち着き変わってきます

💙子供の発達・成長は、みんな一緒ではありません!

歩き出しが遅かったり・覚えるのに時間がかかる子・早い子・理解度の高い子低い子・それに気付いて、それに応じたケアをしてみましょう

💙誉めてあげましょう!

子供は誉めて貰うことが大好きです!**自己肯定感**が育ちます(*^_^*)

結果ではなく、頑張りを誉めましょう!!

🎆🎆🎆体罰としつけは、まったく違うものです🎆🎆🎆