zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「マレット変形」スポーツでなる指の変形と症状

だいぶ過ごしやすくなりましたね~~今日もウォーキングしましたよ( ´∀` )

暖かくなって運動・スポーツも、ぼちぼちやろうって人増えますね~~!

ウォーキングする人も増えましたよ(#^.^#)

そこで「マレット変形」って知ってますか??あまり聞かない言葉だと思いますが・・

『木槌』の事を「マレット」と呼びます!木槌・金づちみたいに指が曲がった形になる事から「マレット変形」と呼ばれる様になったそうです。

関節が硬くなったとか、突き指して指が変形したとか・・突き指した人の指を少し思い出して下さい。曲がってませんか??

私は、縦に変形はしていませんが、バレーボールでブロックした時に突き指してしまい少し横向きに変形してしまいました。少しの腫れと痛みが有りましたが、湿布を貼って、そんまま病院にいかなかったので、変形したようです!そこで腱が切れていたら**木槌**みたいになっていたでしょう。。

「マレット変形」は骨折して、腱が切れてなるんです!腱をつなぐのは大変な事で、

固定用装具で自然に繋がれば変形は免れますが、♦♦自動進展は不能♦♦で自分では伸ばせないのに、手伝って貰って伸ばすと伸びるんですよ~面白いですよね?

腱は切れてるんですが、骨と骨の間には軟骨があって、手伝うと伸びるんです(*^^)v

病態としては、2つあって

①第一関節がスポーツ等の突き指や挟んだりして骨折・伸筋腱が付いている骨の部分が折れて、ずれた状態になっているもの

②アキレス腱が切れるみたいに、第一関節が何らかの原因で、引っ張られて伸筋腱が切れた状態になったもの

****症状***

突き指した状態なので、「骨折」または「切れている」のでズキズキとした痛み・パンパンに腫れてくる。(我慢できない痛みの時は骨折が考えられます)

***診断***

「マレット変形」(腱とつながった骨が折れた場合の変形)なのか「ただの骨折」なのかは、【レントゲン診断】などで見ないと判りませんが・・

そのままほっとくと、曲がったままになってしまいますので、ちゃんと見てもらう為に整形外科へ行かれる事を、お薦めします!

症状がひどいと、手術になる時があると聞いています・・その時は銅線で固定するんだそうです・・指を正常の位置に戻すため2本の銅線で繋いで、まっすぐにするんです!!

指は大切ですからね~~綺麗な手指を保って下さいね♡♡

スポーツ前に、準備運動しますよね??その時に指も、準備運動すると突き指しても「腱」は切れないそうです(#^.^#)

スポーツ・ジョギング・ジム運動の時も・・グーパーグーパー開いたり閉じたり(笑)

手首をグルグル~~手を組んで指を引っ張ったり・・指関節だけでもマッサージ(^^♪するのも効果があると言います!ケガしない様に頑張りましょうね💛💛

f:id:zakkinyan:20210301232421j:plain

施設で指導しながら皆で作り上げた作品です!