zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

オリーブオイルを買いに行って迷った~~色んな油があって(笑)

健康志向の私(⋈◍>◡<◍)。✧♡

オリーブオイルが少なくなったんで買いに出かけたんですが・・・・。

天ぷらとかに使う油が、色々あって・・目移り(#^.^#)

オリーブオイル買いに来たのに・・身体にいい油を探してるんです!( *´艸`)

**オリーブオイル**はドレッシングやマリネ・・ソテーなどに使います!

トマトとカマンベールチーズに、そのまま掛けたり🥗

オレイン酸】が豊富・・・老化防止にいいって~~~言われてます。

あと・・糖尿病・・動脈硬化・・!

★★話は飛んじゃいましたが(笑)油(植物油)の話★★

いくつ知ってますか???

※※※※菜種油※※※※

アブラナ科の実から取る油です。コシが強くって、熱に強い!

※※※※紅花油※※※※

べに花の種から取る油です!リノール酸を多く含みます。

熱に強くって生活習慣病予防に効果~~~あり!

※※※※ごま油※※※※

ごまの種を絞って取る油です!酸化しにくく、ゴマの香りがいい~~感じ!

無味無臭のごま油もあるんですよ・・・・白ごま・黒ゴマ・・味違います♡♡

※※※※綿実油※※※※

綿花の種から取る油です!酸化に強い・・熱に強い!体力増進に効果♡♡

マヨネーズを作るのに使用されます・・・

※※※※米油※※※※

米・・米ぬかから取れる油です!身体の悪玉コレステロールをやっつけてくれます。

※※※※えごま油※※※※

えごまの種から取れます。老化防止に効果あり!

※※※※ピーナッツ油※※※※

落花生から取れる油です!

※※※※グレープシードオイル※※※※

ぶどうの種から取れる油です。ポリフェノールが、たっぷり♡♡

※※※※椿油※※※※

ツバキの種から取れる油です!消化が早い・・・ヘアーオイルにも使われてます。

※※※※ヘーゼルナッツ油・・くるみ油※※※※

実から取れる油です!香りがいいです(笑)

※※※※ひまわり油※※※※

ひまわりの種から取れる油です!ビタミンEが豊富~~~♡♡

揚げると*おやつ*にもなります(笑)

♦♦♦♦♦♦♦♦色々あるでしょう??用途に合わせて使って下さい♦♦♦♦♦♦♦♦

***雑談*****

『明日から接種なんだけど・・・』と看護婦さん。

新型コロナウイルスワクチン接種の担当看護婦さんなんです)

「どうしたんですか??」

『実はね~お手伝いを頼んでた看護婦さんが、濃厚接触者になってしまって・・

取り敢えず*陰性*だったんだけどね!待機してっていったんだけど~~~でも出社するって言って見えて・・むげに断れなくて・・どうしようかな~って(´・・`)これからも色々お手伝いをお願いするから・・・』

「いま*陰性*でも、あとから*陽性*になる事もあるって、言いません??」

『・・・違う看護婦さん探さなきゃいけないし・・明日だもんな~~!(。-`ω-)

怒るかなあ~?でも、もしもって考えて~~彼女には、やんわり断って7月から、お願いする事にしようかしら・・・怒るかなあ?・・・待機してもらおう。』

「皆の為に、それがいいと思います・・もしも感染したら・・取り返しがつかないですし・・・クラスターは怖いですよ!」

人間関係って、難しいんですよね・・・本人が出勤するって引かないと・・・

*陰性*だから大丈夫ってならないですよね??せめて2週間は見て欲しい!

接種される方が、高齢者からだから・・余計、怖いです!守ってあげなくちゃ!

国から看護婦さんやお医者様に**お金(割りと言い時給換算)**が支払われるから・・出勤したいのか(笑)・・・責任感から出勤したいのか・・・(´・・`)

ご家族がコロナ感染してるので、外に出ない方がいいような気がするんですが・・・

看護婦さんで知識があるから*大丈夫*なのかな???

いやいや・・・休んでください(≧◇≦)

******おやすみなさい(-_-)zzz********