zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

*頭のいい子*を育てるには?

今日は変な天気でした~~~風が強くて肌寒い~~雨が降りそうで降らない・・・夕方には、降ってきましたけど(。-`ω-)ウォーキング行けなかった(´;ω;`)ウッ…

( *´艸`)ママ友が集まると**子供*:の話が60%なんです!( *´艸`)

♦♦勉強♦♦友達関係♦♦食事♦♦習い事♦♦子供の性格♦♦スポーツ♦♦ゲーム♦♦など・・

その中で、気になったママ友の話が(#^.^#)

『子供を、頭のいい子にしたいけど・・どうしたらいいの?』と・・・。

まあ~~さまざまに、あるけど・・・。

💜💜五感を鍛える💜💜脳を刺激してあげる💜💜家庭の中の会話で能力を伸ばす💜💜💜心を養う💜💜身体も言葉も鍛える💜

身体を鍛えるには※食※ですよね・・・バランスの良い食事(#^.^#)

でも、食は、それだけじゃないんです♡♡脳♡♡心♡♡も鍛えてくれて*頭も良くなる*

★★五感★★

子供たちは、食から♦♦嗅覚(どんな臭いがするかな?)♦♦視覚(どんな形?どんな色?美味しそう!など見た感じを想像して)♦♦触覚(柔らかい!硬い!もちもち!ふにゃふにゃ!など物に触れて感じる)♦♦聴覚(食べてみるとコリコリする!シャキシャキ!音を感じる)♦♦味覚(甘い!辛い!すっぱい!まずい!塩辛い!)♦♦

■♦♦♦♦■その他・・・★★言語感覚(言葉に出して感じた事を言える)

★★温度感覚(冷たい!熱い!ぬるい!どれが熱くて・なにが冷たい物かを知る)

★★時間間隔(食べる時間を知る・・お昼ご飯もうすぐ・・とか!いつもの時間が過ぎたとか・・頭で計算するようになる。)

★★運動感覚(食べたあとの片付け・バランスを養う!食事前に必要なものを揃える!これは誰の茶碗・おはし・コップ・配置を学ぶ)

♡♡頭を使って脳を鍛え~~人を気遣い心を育てる~~♡♡

★★脳の活性化★★

食事の際の**会話**これも大事なんです!

今日の食事材料(何が入ってるかな?と質問(^^♪これと、これと~~入ってるんだよ!

と教える!会話で想像力を膨らませ言葉も覚える事が出来る)

料理に関する事(香り・味・色・食感・調理方法・・・などについて聞いてみる)

お手伝いを、して貰ったりして、段取り・材料の切り方・盛り付けも教えたり経験をさせる・・・脳も活性化するし、言葉や物に対する**理解度**が深まる!

******一緒にウォーキングもいいと思います******

季節を感じて、色んな事に気が付くようになり視野が広がりますよ~~!

子育て中の方(⋈◍>◡<◍)。✧♡やってみましょう!!

うちの子供は・・学力伸びましたよ!!

f:id:zakkinyan:20210512233922j:plain

リザードフラワー作りました!