zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

今までの洗剤は水?は・・化粧水は水だよ~~!と同じ(笑)なの。

「化粧水」は水って知ってましたか?実は、水なんです。

久しぶりに、**美顔**の、お客様が見えました。

「顔が乾燥して、カサカサだし、踵(かかと)もストッキングが破れて硬いしヒビ割れ・・シートパックもしてるんです。保湿クリームも・・効果なくて、今日来ました」って・・『何か他に対策してますか??』

「仕事の合間に乾燥してるから、ミスト化粧水を顔に掛けてる。あと水分を、たくさん摂取して・・気を付けてるんですけど、毛穴も開いてるような気がします。」

『水分量は年齢とともに減っていくんです。化粧水は水なので、いくらスプレーしても、群れるだけで保湿はしてないんです。』

「シートパックって皆がしてるじゃないですか?効果ないって事ですか?」

『化粧水だけじゃだめで、美容液の入ったシートパックじゃないと効果ないです。セラミドヒアルロン酸の入った美容液入りのシートパックを選んで下さい』

「じゃ~~たるみは?乾燥って、シミ・しわ対策ですよね?」

『しわは、コラーゲンが減少して起こるものです。あと、角質細胞がつなぎに使ってるセラミドの減少が影響してます。シミはメラニンですし・・たるみは、顔の筋肉の低下・コラーゲンの減少で皮膚が重力に負けて垂れてくるもので、太ってる人が痩せてタラ~ンって下がってしまう(笑)顔の筋肉を鍛えながら痩せれば、たるみもないんですけどね』

「鍛えるって言われても、ジムで体鍛えるみたいに出来なくないですか?」

『そうですよね!なかなか表情筋鍛えるのって逆に肌に悪かったりするので・・良く笑うのもいいんですけど、しわの元になったり(笑)カラオケや、*う~~あ~~う~~あ~~*て声に出して口角を鍛えるのが一番いいと思います。』

「今度やってみます。で・・化粧水は??」

『化粧水は水なので、なくてもよいんですが、ビタミンC誘導体配合・アミノ酸配合の化粧水は少しは効果あるので、使用しても良いかと・・(#^.^#)お薦めは、ゲルタイプか・・化粧水・乳液・美容液・保湿クリーム・全部入ったセラミド配合・レチノール・人型の保湿クリームで、医学部外品を選んで下さい。』

「それだけで乾燥って防げます?」

『化粧水の代わりに、美容液(原液で売ってる物も有ります)を塗ってから保湿クリームをつけて下さい!コットンって使われてますか??』

「あ~使ってます。化粧水つけてパンパンはたいてます(笑)」

『コットンは使わない方が乾燥してる肌の方はいいと思います。コットンの毛が肌に残ったり、叩きすぎは肌にダメージを与えます。又、コットンが化粧水の成分を吸いすぎて意味無くなったり・・手で優しく化粧水も保湿クリームも押さえるように、つけて下さいね!肌に密着してつける事が出来ます』

色々、会話しながら、顔のツボ押し・マッサージも終え、美容液パックをしている間に、踵の角質を削り、保湿クリームも付け、サランラップで巻いて10分・・踵も柔らかくなって、完了・・・お疲れさまでした( *´艸`)

f:id:zakkinyan:20210108191642j:plain

くつろぎ中~~シロンちゃんです。