zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「筋肉痛」で・・・・1日体験終了

昨日は疲れすぎて・・・寝てしまいました(ノД`)・゜・。

【整形外科】に1日助手体験に行ってきました!!

整形外科は4階建てのビルで・・AM7:30~12:30まで体験

患者さんが来るまでに、準備する・・・まず、電気治療の部屋から(笑)機械がちゃんと動くか確認➡➡➡電気治療に使うタオル回収・足マット回収・・・4階の洗濯部屋まで階段を使って上り~~洗濯・・今日使用するタオルとマットを準備し、1階まで階段で降りて器具・タオル・マットを並べます!

次に清掃・・・受付・・薬剤室・・診察部屋の片付けと掃除・・・・終わったら2階のリハビリテーション科へ行って、器具の準備と掃除・・枕のカバー入れ替え

9時になったら、入院患者さんの各部屋に、医師先生方と訪問・治療・

時間を見計らって、4階の洗濯部屋に行き洗濯物を干す!

入院患者さんの各部屋を回って、大きいおしぼりタオルを2階3階4階全部回って回収したら、また4階へ上がって洗濯➡➡乾燥(足がやばい・・・キツイ)

と・・・・(。-`ω-)疲れまして(。-`ω-)「筋肉痛」にて自宅へ着くなり爆睡・・夕飯食べて(笑)また爆睡

blog書かずに寝てしまって・・すみませんでした!助手って大変なんだなって・・後で聞いたら『階段じゃなくてエレベーター使っていいんだよ』って・・・テヘ💦

******血圧について******

若い時は普通に血圧低かったのに、歳を取ってきて血圧が上がってきますよね~!

だいたい上が120・・したが80未満が一番いいと言われてます!

人間の身体は、上がったら下げる働きをしてくれます。血液の仕組みと同じですね(笑)

血圧が上昇したとします。自律神経のなかの【副交感神経】が刺激されて*心拍数*を低下させようと血管を拡張して血圧を下げに係ります。

血圧が下がりすぎると、【交感神経】を刺激して*心拍数*を上げ血圧を上げさせます!

♦♦♦♦血圧計は医療機関血圧計と市販の血圧計は違います♦♦♦♦

血圧計で確認できることが有ります。

医療機関で計った場合は測定にあまり異常がないのですが・・・医療機関で計った時は正常だったにもかかわらず自宅で計ると高かったりします。これにも名前が付けられてます【仮面高血圧】とよばれ・・病気のサインです!

※※※夜に計って高かった時※※※

 *腎不全* *心不全* *無呼吸症候群* が、疑われます!

※※※朝起きて計って高かった時※※※

 *睡眠時無呼吸症候群* *動脈硬化進行* が、疑われます!

♦♦♦♦血圧は常に変化し続けます♦♦♦♦

夜間*睡眠時は低く・・・起きて行動しだすと血圧は上がって行きます。

♦♦♦♦血圧上昇♦♦♦♦

心拍数の増加★血液量の増加★血管の収縮★腎臓でのナトリウム再呼吸の促進★交感神経の刺激★副腎皮質刺激ホルモンの分泌★血圧上昇ホルモンの分泌★などです。

♡♡♡♡♡♡ストレスは交感神経を刺激して高血圧症になり易い♡♡♡♡♡♡

ストレスを溜めない様にしましょうね!

私のストレスは~~今の所、プロテインダイエットで2㎏減った体重が低迷してる事かな?でも続けて行きます(笑)大豆だし身体にいいから・・・女性ホルモンだし(笑)

皆で綺麗になりましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zakkinyan:20210318232052j:plain

ストレッチして筋肉痛を癒しました!