zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

便秘って大変なんですね~~!

『ちょっと来て~~』と呼びに来た!

(なになに・・・どうした)と思いながら、ある人の病室へ・・・。

(ナースも居るけど・・・おばちゃん、うなってるし・・・)

「どうしたんですか?」聞くと、ナースが(≧◇≦)

『下剤飲んでも、もう6日出てなくて、苦しんでて・・何とかならん??』

(へっ・・・私が・・私、訓練士なんですけど・・・なんで・・・)

『お願いします。お腹も張ってて・・』お願いする介護士さん(≧◇≦)

(だから・・・私・・機能訓練士なんですけど・・・)

『先生呼ぶわけにも行かなくて・・どうせ薬だすだけやし・・・』とナース!

(・・・ん~!仕方ない・・苦しんでるし・・・やるだけやるか~~~)

と言うわけで(笑)便秘を治すはめに・・・( ゚Д゚)

触ってみると、お腹に硬い塊とパンパンに張ったお腹・・・そうとうガスが溜まってますわ~~と思いながら(。´・ω・)すぐ聞くといいんだけど・・・

「お腹温めたいから、タオルを熱いお湯で湿らして絞って持ってきて」

持ってきたタオルをお腹に乗せ温め10分・・お尻が締まってるとガスが出にくいので

介護士さんに、おばさまの膝を立てて肩幅に開いて、もらいました!

(出やすくなるんです!お産みたいな恰好の方が・・)

もう一度、温めたタオルを、お腹に乗せ、みぞおち付近から、【ツボ押し】・・・

『痛い痛い~~』と、おばさま!

優しく優しく、お腹をマッサージ(^^♪押さえて押す・・♡♡

お腹を揺らして~~揺らして~(^^♪

また【ツボ押し】・・・不安そうな顔でナースと介護士さん・・

『どう??どんな感じ??出そう??』

「うん!もう少し・・腸を刺激して上から肛門に行くようにやってる」すると

『○○さん!頑張って・・・』いつのまにか見守る人が増えてきてた(笑)

私は○○さんに「少し息んでみて!」・・「はい!大きく息を吸って~~吐いて~」

「じゃもう一回・・息んで・・」と、お腹を押した拍子に

ボン・・ブ~~ブブ~~💦💦ブ~~~~~~~!!

『くっさ~~~』周りの皆が一斉に・・鼻を摘まみながら叫んだ~~!!臭いわ( 一一)

本当に、6日も出てないから臭いわ!臭いわ!

「早くトイレに運んで~~~・・・」慌てて私が言ううと

介護士さんも、慌ててトイレに連れて行きました。

『まだ、出さないでね~~』と言いながら(笑)

暫くして・・『出ました!バナナ2本分!有難うございました。○○さんも喜んでいました。ただ最初が出なくて痛かったようですけど・・・手助けして出しました』って

介護士さんって、大変なんですね~~!頭が下がります)

○○さんは、お尻が切れた~~て叫んでたようですが・・痛かったんですね!

硬かったもん・・触って判るくらいだから・・・

****便秘って大変なんですね!苦しくって*****

でも良かったです!

♦♦改善法♦♦

便秘で出ない時は、朝の起きがけに、コップ1杯のお湯か・水を飲んで・・しばらくしたら、お腹をマッサージ(^^♪してみて下さい!腸が活発に動きだしますから(笑)

便秘も解消しますよ!!

f:id:zakkinyan:20210324175112j:plain

🌸ウォーキングコースの桜🌸