zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

コラーゲンって実は・・でも医学ってすごい!

こんにちは!しーにゃんです。今日は、みんなが良く知っているコラーゲンについて、おしゃべりします。(*^^*)

コラーゲンって、コラーゲン入りって、0.01㎎でも入っていたら、コラーゲン入りなんですよ。0.01㎎でもコラーゲン入ってるから記載に嘘はないですもんね!

でも0.01㎎じゃ効果は見込めなくないですか?そもそもコラーゲン入り皮膚に浸透しない物なんです(笑)知ってましたか?化粧品には良くコラーゲン入りって記載されていて肌に良いって、みんな知ってるから買っちゃいますよね。まあ「医学部外品」って記載されていれば、話は少し変わってきます。*「医学部外品」については、のちほど*

「コラーゲンは肌に浸透しません」いくら塗り込んでも、保湿するだけです。肌表面が潤うだけで内部には届いてませんのよ~~!浸透するには分子量1000以下の物質でなければならない、研究によって、1000以下の物質であれば皮膚を通して体内に吸収されると証明されました。「低分子」って聞いた事ないですか?

ちなみに

**1000以下***

ビタミンA・C・E・  βカロテン  ニコチン  コエンザイムQ10  です。

**1000以上***

ヒアルロン酸   コラーゲン     です。

********************

1000以下のビタミンCは化粧品に配合しても分解してしまう為、肌には不安定な物質なんです。だから、そうならない為に、分子構造を【ビタミンC誘導体】に変えた上で、化粧水に混合して効果が出るように、考えられてます。

 

1000以上のコラーゲンもヒアルロン酸も、今では医学の進歩により低分子化されて、比較的に浸透されるようになったんです。サプリでも*低分子*と記載されたものを、私は、お薦めします。

医学の進歩で「医学部外品」でコラーゲン入り・ヒアルロン酸入りと謳われた商品は、効果が認められた証拠なので、他の商品よりは、いいと思います。

「リポソームカプセル」という*ナノテク応技術*で有効成分を肌の内部まで届ける事も出来るようになったんです。本当、医学の進歩って凄いですよね。

肌によりよく浸透させるには、洗顔*ローションマスクではなく、洗顔*美容液*ローションパック*したほうが、肌に良~~く浸み込みます!

また、裏技で(笑)化粧水がないとか・・乳清・牛乳でパックをすると、保湿効果抜群です。ですが、肌が荒れやすい方やアレルギーの方には、お薦めしません。

保湿クリームも、塗り方を間違うと*シミ*しわ*たるみ*の原因にもなりますから、お気を付けて♡今日は、コラーゲンについて、お話しましたが、分かりにくかったですか?少しずつ、分かりやすいお話を出来るように頑張ります。次回は「医学部外品」についての、お話と「なんだかなあ~」の雑談聞いてください(笑)

f:id:zakkinyan:20201129125252j:plain

ウォーキングしながらお参り、いい天気だあ~~❕