zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

今週のお題3月3日は~~~(^^♪

今週のお題

3月3日は**雛祭りですね~(^^♪

小さい頃のひな祭りの想い出は・・叱られた記憶で(怖かった!とにかく怖かった~)確か5歳くらいかな~~実家には、お雛様が2つ飾ってあったんです!

1つは、ひいばあちゃまの*お雛様*で、後で聞いたんですが高価だったらしいです♡♡それは、陶器で出来た*お雛様*で・・もう1つは**七段飾りの久月のお雛様🎎

ひいばあちゃまの*お雛様*は「触ったらダメよ」って、母に言われてたらしいんですが、5歳児に判るはずもなく・・お内裏様にマジックか何かで♦♦お絵かき♦♦をしてしまって、メチャクチャ怒られたの覚えてます!!なんで怒られたのか意味は判ってなかったけど(笑)わんわん泣いた記憶が今も残ってます(笑)

大きくなってから母が怒った理由を話してくれましたが!!『そりゃもう、あなたより、おばあちゃまに私が怒られたわよ~なんて教育してるの!』って、『おばあちゃま怖かったものね~』思い出し笑いしながら『あなたは、お絵かき好きで壁にも書いてたわ』って・・・知らなかったんですが、凄い昔は陶器で作られた*お雛様*だったらしいですよ・・昔、実家は大名で・・・ずっと引き継がれてきていた**陶器のお雛様**だったらしいです。今は寄付して大事にして貰ってるとか・・願いが叶うなら、もう一度*陶器のお雛様*に逢って「あの時はすみませんでした」って謝りたいな~(笑)

あと、大きくなって言われた言葉***言われませんでした??『3月3日以内にしまわないと、婚期が遅れる』って(≧◇≦)・・・迷信でしょうけど(笑)

だんだん時代は変わってきてて、わざと仕舞うの遅くする父親がいるとか(笑)

♦♦♦♦娘が早く結婚しませんように♦♦♦♦だそうです!

近頃は娘も喜ばないので、飾ってません(#^.^#)「片づけるのメンドクサイ!」と言います・・だから仕方なく(´・・`)飾る代わりに♡♡ホールケーキ♡♡を買って祝っています🎂

・・花より団子**ですね!

**フルーツ最中**買ってみようかな?今年は・・・(笑)

f:id:zakkinyan:20210227213745j:plain

シロンちゃんも女の子♡♡猫用ケーキ買おうかな♡♡