zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

ストレス発散法とストレス改善法は別物だよ~ん!


こんにちは!(*'ω'*)元気ですか?コロナで緊急事態宣言・・・不安です。

大腸がんの手術をした”おばちゃま”は、なんか身体がだるく、眠くなる・やる気が起きない・・などでストレスが溜まってるそうです!身体を動かしても、やった感が見いだせない・・(ノД`)・゜・。のだそうです。また検査入院だとか・・(´;ω;`)ウッ…

なんやかや言いながらストレスって溜まりますよね??

そこで、ストレス改善(発散じゃなくて改善)を男女問わず、聞いてみました(笑)

コロナで大人も子供も、皆ストレスが溜まってることだし・・どうしてるのかなあ~なんて思っちゃって・・ハハハ(#^.^#)

コロナがなかったら**みんなで飲み会**みんなでカラオケ*遊園地で乗りまくり*と言っていました。何人かの男性は、コロナでも、変わらず*スロットやパチンコ*行くよ!って人も居ました。(それ、発散WW)

答えてくれた回答は・・若い人はTVゲーム・携帯でゲーム*が多数・・他には**ネットショッピング**一人カラオケ**長電話をする**ドライブ**釣りや一人キャンプ**リラクゼーションサロンへ行く**庭いじり**ひたすら読書(漫画も含みます)**物作り**鉛筆で絵を描く**自分ご褒美で美容に、お金をかけて満足する**なにかしら運動する**寝る・横になる**旦那を罵倒**など色々ありました。

みなさん色々考えて、やっているみたいですが、なかなかストレスを発散したり、改善したりするのは、難しいですよね!やってるつもりが、かえってストレス溜めてたり(ノД`)・゜・。

では、この答えてくれた中で、ストレスを改善してくれるのは、どれでしょうか???

私は、ストレス改善法を聞きました!ストレスは、脳で感じるものですから~~答えは**”寝る・横になる”**です。(笑)(笑)

正解しましたか??

後の答えは、ストレス発散法なの!発散ってスカっとしたり・癒しや・自分に満足を与えてくれる事なんで・・

改善は、脳を休めてリラックスさせる事(リセット)なんです。

一番いいのは~発散して自分が満足した後、少しでも、そう10分か20分寝るか、仮眠を取ると、脳がスッキリしてストレスが改善されてます。

ほら、仕事の合間に(休憩中)10分でも眠ると、仕事の効率が上がるって言うじゃないですか(笑)

それ以外で、改善法としては、「アロマを嗅ぐ」「音楽を聴く(クラッシック等)」「ホットアイマスクで目を癒す」「目をつむって首や足・頭などをマッサージ」「美容院でシャンプーして貰う」

発散も大事ですが、脳のリラックスで改善もして下さいね(^_-)-☆

f:id:zakkinyan:20210114181603j:plain

リラックス!改善してますよ(笑)