zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「テレワーク」通信料を半額・・・損か得か?

冷たい風が吹いていまして、寒波が、また来るのかなあ~と思わせるほど・・寒い!!

風邪ひいてませんか~?市役所の人、引いていましたよ。お大事に・・(´-ω-`)

今日、TV(テレビ)で**「テレワーク」の通信料の半額を会社が持つ!**って言ってましたが、ここまで効くと得のような、社員の事思ってるなあ!って思いますが、大事なのは、ここからで**通信費を給与に組み込み支払い**気になりました。

給与に組み込むって【得】な気がしますが、良く考えてみて下さい!

自分の収入(給与)にプラスするって事は、給与が多くなって、ランク(基本報酬月額)が上がるって事ですよね?・・給与から引かれる**健康保険料**厚生年金保険料**(40歳過ぎると)介護保険料**も上がるって意味だから、手取りは減ります。

これが報酬月額が、1年間ずっと引かれていきますからね(´-ω-`)それに年末調整・・・年収が増えるって事だから、年末調整の計算表(税務署から毎年送付される年収の計算表)を見ながらやるんですけど、等級があがる分、引かれる金額も上がるんです。

またまた、市区町村も年末調整をもとに、**県民税*市民税*住民税*法人税*などを計算するので、市区町村に払う税も増え、給与から*住民税*引かれますから、手取りは、また減りますよ~~会社が持つって言って社員の給与に入れ、結局、引かれていたら、「どうなの」ってなりません?国も会社も、損しないようになってる気がして・・私だけですか??

会社が持って通信料会社に支払って、会社の資産に入れて確定申告をして戴けるなら、

社員も「得」です。コロナで大変なんですから、そうしてあげてほしいなあ(*'ω'*)会社も大変なのは判るんで、強くは言えませんが(´・ω・`)

もし通信費が少ないなら、自分で払った方がいいと思うんです。自分で払ってるから【損】な気がしますが・・私の考え方なので、違う考え方もあってしかり・・・「うちは会社が全部見る(払う)社員に負担は、かけさせない!」って所が増えてほしいですが・・会社も大変な時ですもんね!!国が負担してくれたらいいのに・・・それも税金から??

早く普通の生活に、戻りたいですね"(-""-)"

f:id:zakkinyan:20210116171946j:plain

誰の真似か判りますか?すっぴんでゴメンなさい!(笑)