zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

小児安全法を学んできました!

まだまだ暑い日が続きますが、体調は大丈夫ですか??

電気代の請求がきて・・・今月支払い凄いわ~~( ;∀;)って夫婦で驚きました!

暑すぎて クーラー付けない日がなかった位・・・・つけないと眠れません( 一一)

いまも汗かきながら、動いてます。

名水も汲みに行ってきました(笑)暑いので空容器が、溜まってしまいました。

******:::*****::******::*******:::****

※※小児安全法※※

一言で言うと**救命救護**の事ですが・・子供には危険がつきものです。

子供の病気は、普段の体温と同じで、大人とは違うんです。

子供は、周りに注意を払えません。夢中になってしまうからです。

前を」見てないから、机や物の角に、頭をぶつけたり・・ドアに手や体をはさんだり・・階段から落ちたり・・転んだり・・飛び出したり・・溺れたり・・・

手を切ったり・・・挟まったり・・火傷したり・・・たくさんありますね~~!

💜💜出る症状によって対応は違います💜💜

★☆嘔吐★☆咳★☆熱★☆ひきつけ★☆下痢★☆発疹★☆脱水症状★☆

子供は大人より、普段から体温が高いです。

体調が良くなさそうだけど熱はそれほどでもって思っていると・・子供って夕方から熱が上がるんです。

熱が出たときは、舌や体に発疹が出てないかみましょう!!

アレルギーのときもありますし・・・はしか・・水疱瘡なども疑われます!!

※※熱を下げようと体を冷やすなら※※

💙首の付け根💙足の付け根💙脇の下💙を冷やす。

その時に注意する事・・・肩を冷やさない・・。

タオルを、ぬるま湯で浸し絞って、体を拭いた後に冷やしてあげて下さい。

また・・水分を与えて下さい。

★☆ヨーグルト★☆プリン★☆麦茶★☆ジュース★☆アイスクリーム★☆白湯★☆ゼリー飲料★☆など・・影響のない物を与えて下さい。

※※下痢の時は※※

( ;∀;)食べてはいけない物( ;∀;)

下痢でも、元気で食欲があれば大丈夫ですが、避けなければいけない食べ物も有ります。下痢がひどくなる場合も有ります。

💜糖分の多い物・チョコレートや飴・はちみつ・水あめ

💜生野菜・生の果物(リンゴだけはOKです)

💜揚げ物(油揚げ・さつまあげ・厚揚げ・肉・揚げ🐟魚)

💜酸味の強い物

💜塩分の強い物

💜濃いお茶

💜香辛料(こしょう・カレーライス)

💜油の多い物・・バター・マーガリ

※※では~食べていい物※※

💙イモ類(里芋・ジャガイモ・さつま芋)

💙卵料理(茶碗蒸し・ババロア・卵くずゆ・卵焼き)

💙お菓子(ウエハース・ビスケット)

💙乳製品(チーズ・ヨーグルト)

💙魚介類

💙淡色野菜(白菜・大根・玉ねぎ・カリフラワー)

💙緑黄色野菜(かぼちゃ・ブロッコリー・ほうれん草・・など)

💙肉類(そぼろ・鳥のささみ・肉入りスープ)

💙豆製品・豆(黄な粉・豆腐・はるさめ・味噌汁・白和え)

💙穀物(お米・おかゆ・パン・コーンフレーク・うどん)

💙調味料(佐藤・醤油・みそ・ケチャップ・酢)

***意識がない時の対応は***

幼児・・・(; ・`д・´)

肩口に膝をつき・・【肩】を軽くたたき、耳元で大きな声をかける。

乳児・・・(;´・ω・)

すねの辺りを支え【足の裏】を、たたきながら耳元で大きな声をかける。

***心臓マッサージの仕方***

幼児・・・(; ・`д・´)

手掌基部を胸骨の下半分において3分の1沈む位を圧迫・・30回を目安・・人工呼吸

乳児・・・(;´・ω・)

2本の指を、胸骨の下半分に置く・・2本の指で胸の厚み3分の1沈む程度に圧迫(おでこを抑えてやると器官を妨げません)・・30回を目安・・人工呼吸は気道確保して口と鼻を一緒に多い息を吹き込みます。

※※救急隊が到着するまで行います※※

明日は~~AEDの使い方と気道異物の除去方法をお話しします。