zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「児童福祉法」から「児童虐待防止法」へ・・新法としてどう変わったか??

もう・・夏季休暇に入り・・のんびりしてます!

明日からは、ちょっと遠出(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人里離れたゲストハウス・・・自炊で過ごします!

やはりコロナが怖いですから・・・・(。-`ω-)

***今日は児童虐待防止法について***

💟💟💟💟児童相談所の職員の権限は、あまりかわってません💟💟💟💟

では・・何が変わったのでしょう???

※※いままで、何か事件が起きないと警察は「危害があった訳ではないので動けません」と言って断られてました(ストーカー相談では、まだ動きませんが)※※

しかし新法では【立ち入りの際、警察官を連れて行って良い】と明文化されました。

だから「立ち入り捜査に同行して下さい!」と児童相談所がお願いして「忙しいから行けません」「人が居ないから今は無理」とか断れないんです!

一般の方も相談が有ったら警察は動かなければいけないんです。

ですが実際、電話を取った方で、断る警察署職員もいます!!

その時は、食い下がってください・・・『新法では介入出来るはずです』・・と

★☆★☆警察はプライバシー保護で介入しないと言うのがありましたので、「親子の問題だ」「夫婦の問題だ」と言われると暴力があっても介入しなかったのです★☆★☆

【DV法】(夫の妻への暴力を防止する法律)が出来、警察は介入するようになりました。

ですから🍁相談🍁や🍁通告🍁があれば、(本人でなくても先生・近所・見かけた人も通告できる時代になりました)

警察はもとより児童相談所・学校が、素早く動けるように法律で変わり対処が、早くなったんです。まだまだ学校は、もみ消しが多く**隠ぺい**傾向ですが・・・

変わって欲しいと常に思います!( 一一)

(*^_^*)*いじめ*虐待*ネグレクト*等が亡くなることを願います(*^_^*)

結婚記念日に主人から(⋈◍>◡<◍)。✧♡