zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

目についての講習にいってきました。

寒くてもウォーキング行ってます。

手袋に~帽子に~🧢~レッグウォーマー~結構、汗かいてきます!

寒いと筋肉が固まるので、絶対ウォーミングアップしてから行って下さいね(*^_^*)

さてさて

******:::*****::******::*******:::****

目って大切ですよね~~(#^.^#)

目には色んな病気・・病気って言っていいのかな??

※遠視

※近視

弱視

※斜視

緑内障

※老眼

白内障

※ものもらい

などが有ります。老眼は年齢を重ねる事で40代くらいから起こる調節異常です。

★まず、目で物が見える仕組みから教えてもらいました。

👁👁屈折異常から・・・・屈折異常とは眼軸の長さとレンズである*角膜*水晶体*によって決定されます。それが正常なら網膜にピントがあって奇麗に見えます。眼軸の長さが長いと網膜にピントが合いません。これを「近視」といい・・眼軸の長さが短いと又、網膜にピントがあいません。これを「遠視」と言います。

弱視

子供の視力は成長して行きます。毎日物を見ている事が必要で見ていないと目は、衰えて行きます。目から受けた刺激を脳が正しく理解して成長します。

そして、6歳くらいで大人と同じ視力になると言われています。

視力が発達しないと「弱視」になります。

※斜視※

物が二重に見えてピントが合わず、脳が混乱しないように、合わせようとして目が右や左・中心などに寄って行ってしまいます。これを斜視と言います

【内斜視】左目が内を向いてます。

【上斜視】左目が上を向いてます。

【外斜視】左目が外を向いてます。

【下斜視】左目が下を向いてます。

・・・なぜ、斜視になるのでしょう???

斜視の原因には

※視力不良

※両眼脂の異常

※遠視

※目の神経・筋肉・などの異常

・・・・もし(; ・`д・´)『斜視???』と思ったら、早めに治すことをお勧めするそうです。ひどくなると・・手術になります。手術は短時間で終わるそうです。

私の友人も、小学生の子供が手術を受けました。また中学生の子供が手術を受けました。中学生の子供は手術後半年で見た目変わりましたが・・・・小学生の子供はまだ片目が外を向いているようです。

目は大切です。大事にしたいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

シロンちゃんも寒そう~~。