zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

リンパを流してあげよう!

しーにゃんです。皆さん綺麗になりたいですよね?見かけもですが、身体も・・体が歪んでいると色んな病気になります。またリンパはとても大切です。今日はリンパが詰まりリンパ腫になられた方のお話をしたいと思います。訪問でリハビリ整体をさせて頂いたお客様です。手術の出来ない部分にリンパの癌が出来ていて、少しでも体に癌に良い事をしたいと、知り合いを介してお願いされました。一度施術させて頂いた時、全体のリンパを流しました。すごく楽になり眠れたそうです。藁にも縋る必死なお願いが私の心にも響きました。目の前に「死」という言葉、毎日毎日、恐怖と戦い、眠れない日々。明るくされていましたが辛かったと思います。泣きながら「旦那様が、毎日、頑張れ頑張れって言うんです。自分が一番判っているんですよ。どんだけ頑張ればいいんですか?」って・・・どんどん外出も嫌になって、気力もなく、家事いっさいしたくない日々。少しでも楽にしてあげたいですが、毎日行けないですから、呼吸法と簡単な首の運動をお教え致しました。この方は首のリンパ腫でしたから首のリンパを流す運動から 

1*首をほぐします。

★頭を前後に、必ず、ゆっくりと動かします。その時、息を吐きながら行ってください。

★頭は真正面を向いて、ゆっくりと息を吐きながら、右を向きます。5秒キープ。

次、ゆっくりと左を向きます。5秒キープ。これを10回

★両手を肩の位置まで上げ、頭をゆっくりと左右グルっと回して下さい。5回

頭を前に垂れ、ゆらゆらと揺らして下さい。後ろに頭を垂れ、ゆらゆらと揺らして下さい。この時、両手が肩の位置から下がらないように気を付けて下さい。

2*首の筋肉と肩の筋肉を鍛えます。(首の骨はたくさんの血管と筋肉に覆われています。肩こり・首こりは血管が詰まる要因になります。)

★腕を肩の位置に挙げたまま、ゆっくりと息を吐きながら、手のひらだけを前へゆっくり向けます。手のひらだけを今度は後ろに、ゆっくり向けます。5回行ったら前で5秒キープ。5回行ったら後ろで5秒キープ。

★手を万歳の形で上記の運動をします。

★両手を前で組み、ぐーっつと前に伸ばして下さい。5秒キープ。戻してください。

また、ぐーっつと前に伸ばして・・・を5回行って下さい。少し痛く感じるかも知れませんが、筋肉に効いている証拠ですから頑張って下さい。

★両手を後ろで組んで下さい。ぐーっつと後ろに伸ばして5秒キープ。5回行って下さい。肩甲骨がくっつく感じで・・。

***注意***

必ず、ゆっくりと息を吐きながら行って下さい。お腹を引っ込めて行うのがコツです。