zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

皆でエクササイズ「あいみょん」の歌に合わせて踊ってみよう!

f:id:zakkinyan:20210125202537j:plain

あいみょんの「裸の心」でエクササイズです!

患者さんもストレスやら積もってますが、従業員さんも「体のふしぶしがだるい」と言っています。そこで皆を集めて「エクササイズ」することに、なりました。

一応、案を出しまして(笑)通ったので参加者のみで開催しました。

一番凝るのって、*首*肩*ですよね?

両腕を前で組んで【ポーズ】して待ちます。

首の体操➡腰の体操➡腕・手の体操➡横腹・太ももの体操➡背筋の体操➡腹筋の体操➡深呼吸で整え~~で終了

🎶いったいこのまま~~🎶から歌が始まりますから、首をほぐし右・左

🎶一人で~~~🎶首筋を伸ばすため、頭を前に下げます。首しわを伸ばすため、今度は、後ろに頭を{ゆ~くり}下げます。背中を丸めない様にして下さいね!!

🎶だんだん、自分を~~🎶で右方向へ首を回します。

🎶憎んだり~~~🎶で今度は左方向へ・・・・

🎶誰かを羨んだり~~~🎶両足を開き・・腰から前へ倒す・・後ろに倒す。

  お腹を締めてやってね~~首の後ろ・あご肉・太ももの後ろに効果あり。

🎶いつかいつかと~言い聞かせながら~~🎶

  手を上に立て(肘から手首までの筋肉に働く掛けてます)肩幅・肩の高さで前に伸びる感じで突き出します(首のリンパに効果あり)。そこから、ゆっくり横に開きます。(手首が張って痛いかも・・二の腕・胸筋に働きかけてます)

 注意★肩の高さから下がらないように気をつけて、じゃないと効果減

🎶今日まで~~たくさん愛してきた~~🎶

 もう一度繰り返し、手を前に突き出・・開く~~

🎶そして~今も~🎶・・・上に手をぐーって伸ばします(両脇を鍛えます)

🎶この恋が~実りますよに~🎶

  ゆ~くりと両手を上から下へ上へと、2回ぐる~と回し、最後上へ(肩と背筋を鍛えます)

  背筋ピーンでお願いします(笑)

🎶少しだけ~少しだけ~🎶

 片手は胸へ・・もう片手は斜め上、ゆ~くり腰を横へ・・・今度は逆方向へ

 (二の腕・脇腹が鍛えられます・・来てるなあ~て思うくらいまで曲げて下さい)

🎶そう~~思わせて~~今、私~~🎶

 片手は胸に・・もう片手は、さっきとは逆に、斜め下へ向けます。

  (肩甲骨・お尻に効果が有りますよ!太ももも鍛えられます)

🎶恋をしている~~🎶

  手を立て、肘を曲げて肘を脇につける感じで(肩甲骨・背筋・二の腕が鍛えられ、背中がスマートになります)

🎶裸の心~~🎶

  万歳して両足肩幅に開いたまま、ぐーって後ろに反ります。お腹とお尻を締めて行って下さいね!(ヒップアップ効果・女性は膣が締まり頻尿などの予防になります。腹筋・胸筋・二頭筋が鍛えられます)

🎶抱えて~~🎶・・・で最初の【ポーズ】に戻ります。

******全身が鍛えられますから楽しくエクササイズして下さいね*****