zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

バーの続き「俺!払ってねえよ、社会保険ってヤツ」って誰?あなた?

まじか~~~?

「貰えんの?俺?年金ってヤツ?」

って「貰えねえよ~~~❕❕」

昨日、話した年金相談のお姉さま♡続きがあって・・30代の男性が急に話に入ってきて言うんですよ・・「俺、払ってねえよ。たぶん、引かれてねえし!貰えんの?」

しばし沈黙・・みんな「まじか?」「貰える訳ないやん」の嵐(笑)30代の男性は、そもそも保険って何?状態で・・(+_+)

♦♦会社員だったら普通、会社が加入する♦♦♦♦まず★社会保険(1・健康保険{ケガや病気になった時の医療保険}2・厚生年金{老齢厚生年金などの年金給付}3・介護保険{会社では40歳を過ぎると入らなければならなくて、お給料から差し引かれます})

★労働保険(1・労働者災害補償保険{業務上・通勤途中の災害、疾病補償}2・雇用保険{失業手当が貰える為のもの})

♦♦♦その他地域の社会保険♦♦♦

国民健康保険{会社で加入してない人*自営業の人*働いていない人が加入する医療保険です}

長寿医療制度{75歳以上の医療保険

国民年金{老齢基礎年金 等 の年金給付}

介護保険{一定年齢以上の人が**要介護**になった時に使える介護給付}

♦♦♦♦公務員などの社会保険♦♦♦♦

★私学共済保険

★国家公務員共済保険

★地方公務員共済保険

がありますが、公務員については詳しくないので、すみません。

え~~話をもとに戻しますが、30代の男性は建設会社にお勤めで会社が社会保険に加入していなく、社会保険も厚生年金もはらっていなくて・・それなら自分で国民健康保険に加入すればいい事なんだけど(笑)「面倒くさいじゃん。病気しないし」だそうで(笑)

保険証もなし*生命保険も入ってない"(-""-)"まあまあ生命保険に入ってない人は結構いますね。年末調整の書類をチェックして計算するんですけど、3分の1は入ってないですね。いいんですけど・・せめて健康保険には入ってほしいなあ~~家族が居たり、保証は?ケガしても労災降りないよ!実費だよ全部!

子供が生まれたら一時金や手当、育児一時金もらえて、ケガして入院なんて、保証してくれるし。

なぜ、作られたか・・日本の医療保険制度は、地域によって保険が少しづつ異なるところが有ります。加入者を守る為、病気やケガ、死亡や出産をした時の為、みんなの生活安定を考えて、作られました。

加入者には健康保険証が渡されます。みんな、それ持って病院行きますよね!保険証って、しっかり見た事ありますか?その保険証には一人一人管理する為に**記号**(事業所、会社の加入番号)と**番号**(従業員の加入番号を表すものです)

この組み合わせで被保険者一人一人を管理してます。

70歳以上の時は、自己負担割合(決められた割合が2割か3割、これから変わることも有ります)を証明する「高齢受給者証」が交付されます。

生活の為・体の為・家族の為・年金ほしい方・入ってない人は加入しては、いかがでしょう!生命保険の保険料が安い物でもいいんじゃないでしょうか!””備えあれば憂いなし””

f:id:zakkinyan:20201208225554j:plain

アルコールは垣根を越える!かな

[rakuten:seedcoms:10004174:detail]