zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

もうそろそろ時期です!確定申告準備(青色申告・白色申告)

f:id:zakkinyan:20210118172650j:plain

金運は黄いろだよ!

今年のラッキーカラー見ました??風水的に言うなら(笑)まず「お金の神様」を呼び込むには・・(*'ω'*)

★玄関を、スッキリさせる。(物を置きすぎない)

★靴を脱ぎっぱなしにしない。(ぐちゃぐちゃになってると、神様が入ってこないそうな)

★臭くしない(芳香剤などで、玄関からいい匂いが~~)

★ラッキーカラーの物を飾る

そうですよね(´-ω-`)大げさに言うと、ゴミ屋敷には入りたくなくなりますもん!

*金運*幸運*を呼ぶには、身の回りを綺麗にして、玄関に黄色か~~他のラッキーカラーの物を飾ると良いらしいです。

さて、確定申告の時期がやってきました!確定申告の前に「決算」も有りますが・・まず「決算」から「確定申告」までの流れについいて、おしゃべりしていきます。

ブログで稼いでる人・ネットで物を売って稼いでる人・ある程度収入があると「確定申告」をしなくちゃいけないんですよ~~!説明文やら結構、難しい文章が並んでいて、読む気が、なくなりますけどね(笑)

とりあえず、会社経営・自営業など一般的な流れを書いていきます。

①棚卸表の作成をする・・備品も含まれます。

②帳簿の合計額の計算・・・収入・支出を出します。

③決算の為の帳簿の整理

 ♦♦収入金額の整理・・未収金(まだ、代金を受け取っていない、お金の事)・

  前受金(商品を売り上げていないのに代金を受け取っている事)・

  現物収入(お金ではなく物で貰った物)・雑収入(空箱・利子など)・損害保険金や保証金・減価償却資産(器具・備品など)の売却代金など

 ♦♦必要経費の整理・・未払い経費(地代家賃など)・前払経費・売上原価(商品などを売ったものの、お金)・未使用品の消耗品・家事上の費用(医療、食費、火災保険など)・接待交際費・寄付金・研修費・租税公課(切手・収入印紙など)・現物給与・損害賠償金・借入金の利子・・など

減価償却費の計算・・少額の減価償却資産・一括償却資産・対象にならない資産・改造費など・・

⑤固定資産の損失計算・・固定資産がある方

⑥債権の貸倒・・貸倒金(回収不能なもの)・貸倒引当金繰入額・債務不履行による損失・・

⑦収支内訳書の計算・・帳簿のこと

⑧消費税などの処理・・消費税(8%・10%)の納付税額 及び 還付税額の処理

  ♡♡消費税については明日、おしゃべりします♡♡

⑨不動産所得にかかる損益(不動産を持ってる方です9

⑩帳簿・書類の保存・・確定申告で必要なので、パソコンで帳簿作成している方は、 しっかり保存してください。

まあ!ざっとこんな感じです(笑)参考にして下さい(^^)/