zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

血管トラブルは怖い!

f:id:zakkinyan:20201116104517j:plain

白菜が穴ぼこぼこ((笑))

血管も穴ぼこになったら大変ですよね~。

血管トラブルや血流の低下は「なぜ」起こるんでしょう?

知ってますか?血管って体全体に張り巡らされていて、身体に最も大切な「役割」を担うもので、人間は、血管一つで大変な病気や、色んな病気を引き起こします。軽く考えるかもしれませんが、「貧血」だけで、倒れたり、寒気や目眩も引き起こします。

血管はストレスでも負担を感じています。本人は気付いてなくても負担が生じているんです。ストレスと言っても沢山あって、「このデザート不味いな」「靴が上手く履けない」「今日は何作ろうかなあ」「あれ?どこ置いたかなあ」こんなんでもストレスなんです。また、季節の変わり目の温度差や生活環境の中にも、ストレスは潜んでいるんです。知っていました?知っている方は、流石です。普段、健康にも気を付けているんですね!

「寒い」「熱い」とか、血管が縮んだり、延びたり、人は「寒~~~い」て感じた瞬間に交感神経が緊張して縮小しちゃって、キューってなって、心臓に負担が起きて、血圧が上がり、バクバクと心臓が強く、血液を押しだしてきて、貧血を起こしやすくなったり、心臓が苦しくなったりします。

寒い冬に熱いお風呂に入ったとき、縮小してた血管が、暖かくなって急激に血流が流れて心臓に負担がかかり「心臓発作」を起こす場合があります。老人は気をつけてください。

正常な血管は、血流が「サラサラ」流れていています。何らかのトラブルが起きると流れが滞って不規則になっていきます。これを「動脈硬化」と言います。

血管が傷ついて悪玉コレステロールが溜まっていくと「プラーク」と言って、これがコブになり、血管が、ボコボコになります。たまに見かけませんか?足の血管がボコボコで、ちじれ麺になってる人。ひどいと「血栓」という血の塊が出来て詰まったり、このコブができて起こる病気もあります。脳に出来たら「脳梗塞」で、心臓の動脈で起こると「心筋梗塞」に、なっちゃうんです。怖くないですか?

***血管は若返ります***若返るには、どうしたらいいのか?ですよね。時間はかかりますが・・太るのは簡単ですが、痩せるのは大変と同じです。

まず生活習慣病の予防です。生活習慣を見直す事!内側に出来たコブを徐々に小さくしていく事が大事です。日頃、運動しない人は、毎日少しでも歩くようにしたり、ラジオ体操でもいいです。また「ちょっと太ったかなあ。お腹が出てきたなあ」と言う人は食事改善で、脂っこいものから、あっさり系にしたり、カロリーの高いアイスクリームを違うものに置き換えたり、食べ方を変えて、時間をかけて噛んで、少量の食事でも満腹感を与えてあげる。

これだけで少しずつ少しずつ血管は若返ってきます。身体によい事、身体の中から美しくなりましょう。継続は生成りです。長生きしましょうね(笑)