zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

健康で歪みのない体に!

最近、ジムやジョギングそしてウォーキングしている人を見かけます。でも、ただ走っているだけ、歩いているだけでは効果が少ないんですよ。少しの姿勢変えるだけ、呼吸を変えるだけで、より健康な美体になる・・お役に立ちたい気持ちで始めました。健康でない方の叫びや苦悩。

私は整体師をしてますが、前は経理専門で総務・労務・税理などで働いていました。施術しながら、よく申告やら労基やらの質問もされます。資格オタクで役に立たないというと語弊がありますが「なんでフォークリフト持ってんですか?」とか「何のために着付け講師とったんですか?」とか(笑)他にフラワーアレンジメント・ブリザーブドフラワー・書道・・・等々  「折角取得したのに役に立たないなあ」と思っていた資格が機能訓練士していて役に立ちました。嬉しかったです。「あ~~やっと色んな面で役に立った~~」て(笑)リハビリだけでなく習い事も教えてあげると患者さんの、やる気スイッチが入るんです。ただただリハビリって苦ですよね!だんだん歳を取ると覚えが悪くなります。「あれあれ・これこれ・え~と~」思う出せない人が増えています。「習い事は認知症予防にもなるんですから、やらないより、やりましょう。」患者さんにお声かけしています。今は認知症も若年化していて40代の患者さんもいます。80代で字の脳トレを作成して取り組んで頂きました。本人のやる気もですが、名前も書けない方が、まともに書けなかった方が、書けるようになって涙ながらに喜んで下さいました。私も一緒に喜びました。年齢は関係ありません。人は伸びるものなんです。筋肉も若返ります。・・これから年齢関係なく健康である為、身体に良いものを摂取して頂く為、書いていこうと思います。また私への助言もお願いします。