zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

寒い冬こそ準備体操して、運動をする事をお勧め!

急に寒くなりましたね~~コロナが、また増加してきました。

小学校*老人ホーム*クラスター(; ・`д・´)

小学校も・・子供たちではなく先生方がコロナ感染者に・・・!

老人ホームは入所者さん介護士さんじゃなくて、面会者・・!

でもでも・・・接種される方は減ってます。

ワクチンは余ってます。だから※※予約なし接種※※や※※電話で「どうですか」って電話※※・・・使用期限があるから、ただじゃないから国は困ってます(;´・ω・)

接種するのがいいのか?かかって抗体を持つのがいいのか?

※※※※自分で自分や家族を守る姿勢※※※※で生活することが大切だと思います!

陽性にならないように・・かかっても軽くすむように体を作りましょう!!

******:::*****::******::*******:::****

寒い中・・ウォーキングは続けてますよ~~(*^_^*)

帽子🧢被って(耳まで覆わないと耳が痛いの)・・手袋して・・苦しいけどマスクして(鼻が冷たくなるのを防いでくれるの)・・服装は軽装でも、見える部分は守ってあげてウォーキングしてます!!

冬は体が硬いので(>_<)筋肉も、ちじこまるんです( 一一)

十分・・準備体操をしてから歩き始めるとスムーズに足も手も動いてくれます。

準備体操しないと・・アキレス腱が切れたり、寒いから肩こりが悪化したりするんですよ~~!

実際・・知り合いが**準備体操**をせずに、🎾テニスをしたら、アキレス腱切れて救急車を呼んだそうですし・・

別の方は・・🏃ジョギングをやってたら、筋肉を傷めて、足がつってしまって、家族にお迎えして貰ったそうです。

まず、絶対してほしいのが

💙軽く伸びをして、首を回す

💙手と足をブラブラと揺らす

💙アキレス腱を伸ばす

💙腰に手をあて上半身を右・左・横に捻る

最後に💙軽くジャンプを数回する💙足の指を上下運動💙足を開いて2~3回しゃがむ💙さ~~~ウォーキングなり🏃ジョギングなり頑張りましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

寒い冬こそ、肩こり・首こり増加傾向

準備運動して、運動して健康になりましょう(#^.^#)