zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

筋力の衰えと脳の衰えを知って回復しよう❕❕

若くても、老いてても、鍛えれば回復するんです!

【筋肉は裏切らない】って誰か言ってませんでしたっけ?

衰えを知る方法を、いくつか挙げてみます!

(#^.^#)ま~筋肉の衰えは、判りやすいですよね??

💖両手をクロスして手を肩に置きます!

片足で立って・・5秒間・・・ふらつきませんか?

💖寝っ転がって、両足を上げ・・そのまま頭の方へ、つま先が頭のてっぺんを超え、床につきますか??

💖立ったまま、片足の膝を抱えて胸に付けます。この時・背中が曲がってないですか??背筋が衰えていますよ!

💖スキップしてみて下さい!足上がってますか??お尻の筋力が落ちています!

💖足を広げて、前屈・・・両手が床に付きますか?指先でも大丈夫(*^^*)

ではでは・・・(^^♪脳の衰えを知るには

💜両手でグーチョキパーして徐々に早くしてください!そして逆にパーチョキグーを繰り返して見てください!出来ますか??

💜両手を前に出し、片方はグー・片方はパー・( ;∀;)交互に1・2・3と数えながらグーパーしてください!ちゃんと交互になってますか??

💜トランプを用意します!5枚・・エースを準備♠・♡・♦・♣・🃏・・適当に並べ・並び順を覚えます。そして裏返します。3秒数えてから、覚えた通りに並んでいるか行ってみて下さい!言えたら、まだまだ大丈夫(*^^*)

💜誰かに、四角い紙に、ひらがなで大きく【あ】【え】【き】【て】【も】【う】【や】【み】と1枚1枚に書いて貰います!そして縦に折り1枚1枚差し出して貰って下さい!・・・折った文字が何か答えます。折ると似た文字があって間違えやすいです。

💜A4の用紙に、1~50までバラバラに書いて貰います!

その用紙をみて1から順に結んで行ってください!早く数字を見つけられたら大丈夫です・・・あれ?5はどこ?なんて探してたら、脳が衰え始めてますよ!

💜折り紙を、適当に細かく切って(だいたい20個くらいに)パズルを作ります!組み立てていってください!

****できなくても、やってる内に回復してきますよ***

脳は、※※クロスワードパズル(数字やナゾ解き)※※しりとりゲーム※※間違い探し※※で・・回復していきます(^^♪

筋肉は※※スクワット運動※※踏み台昇降※※ダンベル体操※※が、簡単で筋肉が付きやすいです!!

f:id:zakkinyan:20210920220935j:plain

今日は、これ作成しました・・・誰にあげようか??