zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

【男性更年期障害】・・男性ホルモンについて

女性ホルモンって、良く聞きますが「男性ホルモン」って聞きますか??

女性ホルモンがあるから男性ホルモンもありますよね!!(*^^)v

では、男性ホルモンの働きって、知ってますか??

【男性ホルモン】は、いくつかの種類があるんですけど・・・**アンドロゲン**と呼ばれます~~(#^.^#)

**アンドロゲン**は睾丸で分泌される構成成分の一つです。

【男性ホルモン】は、さまざまな臓器(前立腺*脊髄*骨*筋肉*性機能*中枢神経*)に作用して活動します。

【男性ホルモン】が足りなくなると※※※※男性更年期障害※※※※が起きます!

女性の更年期障害ばかりが、知られてますが・・男性だってあるんです!

男性だって『乳がん』もあるんです(笑)

※※※※男性更年期障害※※※※は女性と同じような症状が有りますが・・・

イライラ♦♦冷や汗♦♦のぼせ♦♦寒気♦♦頭痛♦♦動悸♦♦息切れ♦♦めまい♦♦うつ♦♦脱落感♦♦などが共通の症状ですが・・

🌟男性特有では♦♦短気♦♦内臓脂肪の増加♦♦疲労感♦♦筋力低下♦♦骨粗しょう症♦♦性欲低減♦♦認知力低下♦♦体毛の変化♦♦勃起能の低下♦♦外陰部の不快感♦♦情緒不安定♦♦睡眠障害♦♦などが有ります!( ;∀;)寝込む人も居るそうです・・一種の引きこもりに似た行動が、見られるそうです。

💎💎治療方法は💎💎

女性は【女性ホルモンの補充】ですが・・やはり男性も、【男性ホルモンの補充】🌟テストステロン🌟を補充します!

筋肉注射です・・・それでも足りない人は*胎盤性刺激ホルモン*を💉注射💉しますし、塗り薬(男性ホルモン軟膏)を塗ります!

ただ・・・・副作用も有ります!

🌟テストステロン🌟は、多血症になり易く、ヘモグロビン値が増えます( ;∀;)

**皮疹**かゆみ**ニキビ**が出来やすくなったり・・

コレステロール血症・前立腺肥大・腎機能障害・などの障害がでる事も有ります!

更年期障害】になる人・ならない人・・原因は、判らないですが・・ホルモンバランスが崩れない様にするしか方法は、ないみたいです。

規則正しい食事と、適度な運動・・・足りない物は*サプリ*で補うなどの対策が必要だと思います!!

健康第一です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zakkinyan:20210624223218j:plain

勝手になったカボチャ~~こんなに大きく成りました!