zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

色んな人がいるんだね・・・!

本当、色んな人が居るもので・・・ワクチン接種での事なんですが・・

予診票(問診票)があるんですけど( 一一)自分でチェックするものです。

🌟該当するものにチェックするんですが・・65歳以上□・医療従事者□・60~64歳□・基礎疾患を有する□・・・5つあって・・*いいえ*に、チェックしてあったんです!

『いいえにチェックされてますが・・基礎疾患もないんですね??81歳なので65歳以上になると思うんですが・・・』と聞くと・・なんと答えたと思います??おばあさんは

「65歳以上じゃない!80歳以上だもんで、いいえで間違いないで~~」

『・・・・。』

🌟これまでに予防接種を受けて具合が悪くなった事は有りますか?の問いに・・種類(  

   )*症状(     )の中に記入してあって・・・高齢者の答えが、笑えるんです!(。-`ω-)

「注射が痛かったから、気分が悪くなった」

インフルエンサー」(インフルエンザです)

「具合は、覚えてない」「腫れた」「痒い」

「予防接種は、これから受ける・・」

「予防接種の意味が判らない」・・・など

🌟現在、何らかの病気にかかって、治療を受けてますか?の問いに

リュウマチ

「腰痛」

白内障

「肌荒れ」

「耳が遠い」

「鼻炎」

その他の欄に書いてあるんですけど(笑)・・・・・・病気の意味がちがうんですよね~~~( 一一)

****電話では****

💎「BMIって、何ですか?」30代の女性

『肥満度を表す数字です。』

「どうやって判るんですか?」

『健康診断を受けられますと、記入されています』

「健康診断結果みたら捨てるんで~どうしたらいいですか?」

『計算方法が有ります・・体重÷(身長×身長)がBMIになります。18.5未満が低体重**18.5~25が普通体重**30~35が肥満1**35~40が肥満2**40以上が肥満3**になります。』

「自分の適した体重って判りますか」

『適正体重ですか??計算方法があるので、計算してみて下さい!

(身長×身長)×22・・・で出ます!』

💎基礎疾患についての問い合わせ

アトピー性皮膚炎は、基礎疾患になりますか」

(当てはまりません・・・)

「腰痛で通院してるんですが、基礎疾患になりますよね?」

(当てはまりません・・・)

「偏頭痛持ちなんですが・・・・」

(当てはまりません・・・)

💎その他

「ゲ〇キーで薬剤師で働いてます・・医療従事者に入ると思うんですが、まだ接種してもらえません・・・いつ頃、接種できますか??」

(スーパー勤務では、医療従事者では、ありません・・・病院に勤務だと医療従事者になりますが・・)

みたいな感じで、問い合わせあるんですよ・・・!

※※※※携わって判った事が※※※※

接種したあと、腕が上がらないとか・・接種部分が痛いとか・・・

これって打つ場所によって関係してくるんだそうです・・看護師さんたちが接種して統計した結果なんですが・・・

1回目・・肩の付け根付近・・(痛くもないし、腕も上がる)

2回目・・なぜか肩の付け根から手の平1つ分下に打たれる・・・(痛いし、ズキズキとする・・なんか腕が上がりにくい)

他の方も・・付け根付近は**痛くない**そうです!

打たれる方は・・注意して接種して下さいね・・「付け根にお願いします」って(笑)

f:id:zakkinyan:20210624005341j:plain

咲き乱れてます。