zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

男性の病気・・・【前立腺炎】

今日は【前立腺がん】の話の前に【前立腺炎】の話をします!

その前に~~雑談・・・昨日・今日とワクチン接種のお手伝いをしていたんですが・・

ミスばかりするのに・・マウントを取りたがる女性が居て(笑)

色々と掻き乱し・・みんな迷惑していました!

格部署ごとに、シール・ファイル枚数・日付印・など、準備していたんですね~~。

そしたら、私が席を外した後・・・帰ってみると(なんか変・・・)

『ファイル少し貰った~~。シールも、ちょっとめくってみた(笑)』・・

それを聞いて・・(。-`ω-)ショック・・・。

「すいません!間違いが無いようにファイルもシールも、数を合わせてあるんです。」と言うと・・・

『は~~聞いてないけど~~!性格悪いなあ!ちゃんと私に言ってってよ・・気が利かないんだから、ミスにつながるんだから』

「・・・・。」

そんな彼女に、天罰が(笑)

上から目線で話すものだから・・接種者が切れました!

「さっきから見てたら、その言い方は、何なの??聞いてる事に答えなさい!」

『判らない事は、自分で調べて・・・』

「調べてって・・高齢者に自分でって・・・(-_-メ)接種について勉強するのは、あなた達の仕事でしょ」

うんむん・かんむんで1時間ほど・・・。

(少しは静かになるかな・・・)

💎♦♦♦♦♦♦♦♦💎【前立腺炎】について💎♦♦♦♦♦♦♦♦💎

高齢者の問診票を、見ていたら・・結構・・【前立腺がん】が多かった事

**前立腺がん**になる前に、知っておいてほしいかな~~と(#^.^#)

男性自身・・の臓器・・尿道の両横にあるのが【前立腺】です!

その【前立腺】に炎症が起きる事・・それが【前立腺炎】なんです!

前立腺炎】には3つあり

💟💟慢性細菌性前立腺炎💟💟

細菌感染が原因で、症状が徐々に現れ発症し炎症が繰り返されます。

会陰部・恥骨・下腹部に痛みが生じ・・・残尿感や排尿痛が有ります。また、陰嚢湿疹や不快感を感じます。

💟💟急性細菌性前立腺炎💟💟

細菌感染によって、症状が急激に発症します。まず・前立腺が急激に腫れてきて、高熱が出て・頻尿・・・排尿障害(痛みが出ます)

💟💟慢性非細菌前立腺炎💟💟

細菌感染がないにもかかわらず炎症を起こしてしまうのです。

下腹部の痛み・・射精時に痛みがあったり・・尿に血が混じったり・・・尿道に違和感を感じます。

※※※※どうやって診察して・治療するのでしょう※※※※

★☆診察★☆

肛門から指を入れて・・診察して、前立腺に痛みがあれば、【前立腺炎】と診断!

急性の時は、腫れてるので気付きますが・・慢性の時は徐々に腫れてきますので、診断が遅れる事も有ります。

前立腺液を採取して確認するんですが、炎症細胞が確認できたら・・・確定です。

また・・性交渉などで細菌感染が原因の時も有ります。

クラミジア感染症】【マイコプラズマ感染症】です。

★☆治療★☆

ほぼ***抗生物質***の投与です。

高熱の時は、入院して治療していきます。

****明日は、もっと詳しく・また原因について、お話しようと思います*****

f:id:zakkinyan:20210621001138j:plain

変わった紫陽花・・肥料で色も変わるとか・・!